みんないっしょ!

aifukukon.exblog.jp
ブログトップ

明日はカラオケ日和?

第2回休日交流スペース


「カラオケに行こう!」

 9月24日(土) ティーボールの練習後小島さんのお宅でお弁当を食べ、
           1時からメルシーでカラオケをします。

  費  用   お弁当代 + カラオケ利用料(1,000円)

         ● お弁当持参でもOK            
         ●1時に直接メルシーで合流もOK

  参加お待ちしています!
[PR]
# by aifukukon | 2011-09-23 14:15 | 休日交流スペース

手をつなぐ育成会 勉強会に参加して

9月14日2時から町福祉センター3階会議室で手をつなぐ育成会の勉強会が開催されました。
テーマは 遺言―親亡き後を考える―
講師は、かながわ成年後見推進センター顧問弁護士 町川智康氏

愛川福祉懇話会会員6名が参加しました。

事例を解説する形でお話されました。
相続人は配偶者があれば、先ず夫か妻それと子どももしくは孫が一番に権利があり、無ければ、次に親、
親も無ければ兄弟姉妹に相続される。相続人がいなくて遺言も無ければ、残された財産は国庫に入るそうです。遺言をするなら、公証人役場に行って公正証書にするのがベスト。
遺言があっても不服があれば遺留分を請求できること。
借入金があればそれも相続することになる。相続するものが差し引きマイナスになるようなら、3ヶ月以内に相続放棄も出来る。手続きをしないで3ヶ月過ぎれば借入金を相続することになる。
遺言は財産の分与をどのようにするか書き残せるがあいまいな、不確定な文言が入っていると無効になることもある。

遺言をかくなら同時に公証人役場で任意後見の契約をするといいといわれました。
親が元気なうちは良いが、亡くなら無くても判断能力が無くなったときに後見人がつくように事前に契約しておくことが一番の選択といえそうだ。

いろいろなこと事を知ることが出来,またこれからのことを考えさせられました。

その日の読売新聞夕刊に “後見人「不正で解任」増加”の大きな見出し!
新聞では、被後見人の財産を信託銀行で管理する「後見制度支援信託」制度の導入を検討していると
伝えている。
[PR]
# by aifukukon | 2011-09-17 18:35 | 地域福祉

児童部の予定

今日は母の会が開催されました。
15,6人のお母さんと5人の幼児の参加がありました。

お母さんたちが話し合っている間、二人の保育者と元気に遊びました。

今月のすまいる広場は
14日15日21日22日27日28日29日の予定です!
参加お待ちしています!
[PR]
# by aifukukon | 2011-09-13 21:14 | あず・すまいる

町民懇談会 続き

以前の町民懇談会の記事にコメントをいただきました。
公共=税金 サービスがあれば負担も増える。公助の前に共助、自助では?
というご意見かと思います。

先日ボランティア団体の定例会で、懇談会に出席した会員が、「話を聞いてまだお節介やいてもいいんだと
思ったわ。まだしばらく世話焼きおばさんしてよ!」と話されました。

発言は無くても同じ考えの人もいらっしゃったんですね。

読売新聞で今月行った世論調査では
「家族との絆やつながりを大切にしたい」という気持ちが「強くなった」 56%(女性61%男性50%)

「近所の人たちとの付き合いを大切にしたい」との気持ちが「強くなった」 46%(女性53%男性37%)

「結婚したい、結婚していて良かった」という気持ちが「強くなった」 40%(女性43%男性36%)

記事は、今回の震災は、身近な人間関係や心の安定の大切さを再認識させるきっかけにもなったようだと伝えている。
[PR]
# by aifukukon | 2011-09-10 13:59 | 地域福祉

障害を伝える講演会

a0145216_23492269.jpg


講師の津中さんはニッパツ(株)の特例子会社ニッパツハーモニーの所長でありながら、自ら障害者の
就労のための指導、教育をされ、他の企業にも障害者雇用を広げる活動や、教育関係者、学校など多方面で講演をされ活躍されています。ニッパツハーモニーを見学させていただいた時に、社員一人ひとりが自信に満ち溢れ、毎日がとても充実している印象を受けました。
障害のある子どもが将来、自立するために、今なにが必要で、周りの大人たちはどう理解して、どんなサポートをしたら良いのか考えるきっかけになればとこの講演会を企画しました。

(テーマ) ― 障がいのある人の[自立」と[社会との共生」をめざして ―

  1、知的障がいって何?(障がいの特性)
  2、雇用管理、障がい特性への対応と実際(ハーモニー厚木営業所での取り組み)
  3、自立に向けて必要なこと(支援者に求めるもの)

会社の取り組み→目標は“ルールを守り可能性にチャレンジする社員づくりをめざします”

障がい者を枠組み評価をしないで可能性を追求
出来たら必ず褒める
チェックシートで達成感を味あわせる

指導の基本的な考え(姿勢)
・出来ないことを障がい特性として受け止め段階的に説明していく必要がある
・指導時は「あせらず」「ゆっくり」「根気強く」教えていく必要がある

知的障がい者と接するための、とても大切なことを一杯教えていただきました。
[PR]
# by aifukukon | 2011-09-06 23:49 | 愛川福祉懇話会

夏祭り

8月28日夏休み最後の日曜日、角田児童館で父の会企画の夏祭りが開催されました。

馬場県議はじめ高橋区長さん支援課職員にも出席していただきました。
いちごの会さんには子どもたちの保育を担当していただきとても助かりました。

焼きそばや綿菓子、スイカ割り、魚釣り  いろいろなお店が出ました。

会員の感想です!

055.gif今回は二回目ということもあり、段取りがスムーズにいったように感じました。
新しく父の会のメンバーが増え、焼きそばなど新しいコーナーも増やすことが出来ました。スイカ割りが以外に盛り上がり夏休みの締め行事として私たちも楽しむ事が出来、よかったと思います。
a0145216_2338258.jpg


072.gif父の会のイベントも何回かやってきたので、お父さんたちの絆ができていて、大変スムーズに企画、準備ができました。
また、今回から新しいメンバーが増え、一段と内容が濃くなったと思います。
特に、スイカ割りは親達もあまり経験したことがなかったのではないでしょうか?絶対に個人ではできない企画だと思いました。夏の最後のいい思い出になりました。
参加してくれた会員や子供達とも、一年以上の付き合いになり、親しみも増し、去年とは違ったような気がします(^_^)v
みんなの笑顔が見れて、すごく安心したし、嬉しかったです。
ずっとこの会が続くことを、更に願いました!



a0145216_23402713.jpg
もっと、いろいろなお父さんに参加してもらいたいです。そうすれば、子供達のためにやれることがもっともっと増えると思います!
☆あず・すまいる父の会、会員募集中で~す☆
[PR]
# by aifukukon | 2011-09-06 23:41 | あず・すまいる

町民懇談会

8月28日午前10時から文化会館3階会議室で開催されました。

80人くらいの参加者があったと思います。

a0145216_14231976.jpg

町民懇談会は地域福祉計画活動計画の改定にあたり、町民の意見を貰うために開催されました。
この町で暮らしていく中で、いろいろな場面で自分だけでは、家族だけでは解決できない困難があるかもしれません。そんな時公的なサビースや社会福祉協議会のサービスなどを使い暮らして行けたら良いと思います。より身近には、ご近所や親類縁者、ボランティアも手を貸してくれると良いですね。

意見交換の中で、日本福祉は中負担・低福祉だから自助が大事と言っているようだと云う意見がありました。

私は次の様な思いで意見を言わせていただきました。

最近、学校に躾を求める親御さんがあると聞きます。では躾は公立の学校の役割でしょうか?保護者は・・・

教育委員会では、地域の子どもは地域で見守り、地域で育むといいます。子どもの育ちに地域の教育力
も必要と云う事でしょう。

同じように地域福祉にも地域力が必要ではないでしょうか。
いざという時のためでなく、普段からいろいろな関係を作りながら生活する事が自助ではないでしょうか。

この部分は公でしてほしい、ここは地域で、それは自分でという意見交換になればと思い参加したのですが
[PR]
# by aifukukon | 2011-08-30 14:57 | 地域福祉

ありがとう!

久々にコメントが届きました!

ぷくちゃんありがとう!

最近は破れかぶれの投稿を042.gif無理やりしています

読んでいただいてうれしいです。
私は水曜日のお昼頃行きました。空海は入場制限は無く、中もそれほど混んでいませんでした。
恐竜展は50分待ちでした。小さな子どもを連れた親子の、長蛇の列を横目に、035.gif子育て中のお母さんたち大変だなと思いながら通り過ぎました。
[PR]
# by aifukukon | 2011-08-22 15:21 | その他

[町民懇談会」が開催されます!

愛川福祉懇話会に下記の案内が町民生部より届いています。
会員の皆さま出席をお願いします。

~地域福祉に関する計画を改訂~
「町民懇談会」を開催します


町と町社会福祉協議会では、平成22年度と平成23年度
の2カ年を掛けて、地域福祉計画(町の行政計画)および地
域福祉活動計画(町社会福祉協議会の活動計画)の改定に取
り組んでいます。
 この計画の改定に当たっては、町民の声を計画内容に反映
していくために、町民アンケート調査の実施をはじめ、地域
での生活上の課題や福祉の問題などの解決策について調査・
研究をしていただく「町民ワークショップ」の設置・運営、
町民の意見や提言などをいただくための町民懇談会を開催す
るなど、町民参加による計画づくりを進めています。
 このたび、計画の概要についての説明や地域福祉について
の講演会、懇談会などを行う「町民懇談会」を開催しますの
で、多くの町民皆様のご参加をお願いします。

日 時:8月28日(日)午前10時~11時30分
会 場:文化会館3階会議室  
[PR]
# by aifukukon | 2011-08-22 15:06 | 地域福祉

仏像に会いに行ってきました!


今年は東京国立博物館「空海と密教美術展」に行ってマンダラのパワーを浴びてきました。

行きの電車はドラえもん電車でした。


a0145216_2283093.jpg


a0145216_2285838.jpg













a0145216_2255460.gif



a0145216_2263323.jpg

[PR]
# by aifukukon | 2011-08-20 22:23 | その他

体操の感想 その2

体操の体験は、親にとって新しい発見があったり、親の運動不足解消、ストレス解消だったり

子どもたちにとっても新鮮な体験だったらいいですね!


リズム体操、
親が楽しめました
ウチの場合は
子どもが人前で
踊ったり、歌ったりが極端に苦手な
子なので、
子供踏まえての
感想がないんだけど…

私はめちゃめちゃ
楽しかったよ。

普段なかなか体操を
やる機会と
場所がないからこそ
いい体験が出来ました。

子どもが積極的に
参加出来るなら
継続したいかな
[PR]
# by aifukukon | 2011-08-13 21:58 | あず・すまいる

体操の感想



055.gif
リズム体操とても楽しませて頂きました!!
子供だけでなく私も楽しく、おもいっきり体を動かすことができました!

正直に言うと、息子にはリズム体操は出来ないだろうな~と思ってしまってましたが…皆と合わせて体操しているところが何度もあり、とても感激でした

また、こんな機会があったら良いな!と思いました。
有難うございました。



060.gif
まひろは抱っこで参加させてもらったのですが周りのお友達の踊りを見たりパパに手足を動かしてもらったりでニコニコしながら楽しんでいた様子です。

あえて空気の抜けたボールを使用して音楽に合わせてつぶしたりなど・・・手先のあまり器用ではない我が子にはいいリハビリになるなとお勉強になりました。

なにより夫婦汗だくだったので大人もいい運動をさせてもらえました

以上です。
[PR]
# by aifukukon | 2011-08-11 21:25 | あず・すまいる

残暑見舞い

a0145216_103146100.jpg


立秋も過ぎましたが、今年はこれからが暑いようです。
皆さま体調を崩さないようにご自愛ください。


我が家では本日ようやく梅干の土用干し(?)を始めました。
赤紫蘇の出来が悪く遅く入れたのでなかなか干せませんでした。
ゲリラ雷雨も怖くて

5キロほどですがお味はどうでしょう

a0145216_10361818.jpg

[PR]
# by aifukukon | 2011-08-10 10:38 | その他

楽しかったです!

8月7日予定通り体操教室を開催しました。

会場はレディースプラザ、プレイルーム

参加  13家族  大人16名  子ども  24名 にぎやかでした。

a0145216_214156.jpg



講師の先生はおなじみの高柳先生です。070.gif

楽しみました!

親子共々、運動不足の解消になり、いい汗かきました!
[PR]
# by aifukukon | 2011-08-08 21:09 | あず・すまいる

今後の予定

広報あいかわを見ていただけましたか?
児童部が紹介されました。

掲載された「すまいる広場」は8月はお休みです。
9月から再開します。
児童部では8月7日に体操教室
          28日に夏祭りをします。

9月3日は講演会を開催します。
詳細は下記の通りです。
大勢の皆様の参加をお待ちしています。

『障がいを伝える講演会』
テーマ
~障がいのある人の「自立」と「社会との共生」をめざして~
講師の津中さんは、ニッパツ(株)の特例子会社で障害者の就労と指導教育をされ、他の企業にも障害者雇用を広げる活動や、学校等の教育関係者にもたくさんの講演をされています。津中さんを招いて講演会を開催致しますので皆さんご気軽にご参加ください。
❒日時:9月3日(土)午後1時30分~3時
❒会場:文化会館3階大会議室
❒テーマ:障がいのある人の「自立」と「社会との共生」をめざして
❒講師:ニッパツ・ハーモニー厚木営業所 所長 津中 幸廣さん
❒参加費:無料
❒主催:愛川福祉懇話会児童部
❒問い合わせ:愛川福祉懇話会
       山田 郷子 ☎285-2024
       漆田 千鶴 ☎285-7228
 ※保育を御希望の方はお問い合わせください。


9月22日は第3回定例会として消防署で東日本大震災のような大規模災害がおきたときに
どの様に避難するのか、どう備えるのかお聞きし、考えたいと思います。。
[PR]
# by aifukukon | 2011-08-01 19:04 | 愛川福祉懇話会

第2回定例会とGHあいあい開設説明会

30日(土)10時からレディースプラザを会場にNPO法人地域生活支援の会・あい
が開設するGHあいあいの説明会がありました。

愛川福祉懇話会では会員に参加を呼びかけ、終了後に第2回定例会を開きました。

説明会ではいろいろな質問や要望が出され、GHへの関心が高いことを感じました。


a0145216_13311559.jpg


a0145216_13313722.jpg













定例会では本人の気持ちや、複雑な親の気持ちがざっくばらんに語られました。

子どもの将来のためにどうすればいいのか気持ちの整理が大変と感じました。
[PR]
# by aifukukon | 2011-07-31 13:38 | 愛川福祉懇話会

広場のお知らせ

台風6号が接近しています。

昨日と本日のすまいる広場は中止させていただきました。

明日が1学期最後の広場となります。

参加してください!一杯遊びましょう016.gif017.gif
[PR]
# by aifukukon | 2011-07-20 17:57 | あず・すまいる

第1回 休日交流スペース


休日交流スペース開催のお知らせ! 

今年度初めての交流スペースを開催します。お料理もしたいなっ!と思って
いますが、どんな集まりにしたいかはみんなでお茶を飲みながら話し合いましょう。
どんどん参加してください!

今年度の交流スペースは、会員以外の人にも参加していただけます。

日 時  7月16日(土)10時から12時
会 場  春日台 小島さん宅
会 費  会員 200円 会員以外の人  300円

申し込みはいりません。直接来てください。


上記のチラシを配ったのですが、参加は懇話会の三人娘のみとなりました。残念

a0145216_1852131.jpg


映画に行きたいな!スポーツもしたいな
意見はいろいろ出ましたが、親が付き添いでは外出気分にはなれません。

大学生のボランティアを募集したいです!
一緒に出かけてくれる人募集

ご連絡お待ちしています。
     
[PR]
# by aifukukon | 2011-07-16 18:54 | 休日交流スペース

グループホーム開設説明会が開催されます

a0145216_2352122.jpg



グループホームの開設準備をしているNPO法人(申請中)地域生活支援の会・あい
より情報です。
いよいよ開設説明会が開かれます。

愛川福祉懇話会では参加を呼びかけ、終了後に定例会を開催することにしています。
グループホームを話題に話し合いたいと思います。

[PR]
# by aifukukon | 2011-07-13 23:06 | 地域福祉

知的障がい・発達障がい児サポーター養成講座

6日に養成講座の1回目が開催されました。
講師は座間キャラバン隊「障害のある子って、どんな気持ち?見て、聴いて、体験して知ろう!」
元は座間市手をつなぐ育成会の活動でした。  ~みんなちがって、みんないい~
知的障害・発達障害を知ってもらう[きっかけ作り」として「公演活動」を精力的に行っていられます。
内容は、知的障害・発達障害のある子どもたちの行動や感じ方の疑似体験や、障害の特性や関わり方のコツの説明などです。



a0145216_22382625.jpg




ダウン症や自閉症のお子さんを持つ母親たちが自分の子どもたちのことを多くの人に知ってもらうために
活動していられます。

児童部会でも障害を伝える活動をしていきたいと考えています。
[PR]
# by aifukukon | 2011-07-08 22:41 | 地域福祉

「広報あいかわ」8月号に掲載されます!

6月23日、児童部の「すまいる広場」に町広報担当の職員2名の方が取材に訪れました。

8月号の“みんなのサポセン”のコーナーに紹介されます。

当日は大勢の家族が参加し保育の松田さん、小島さん
そしてボランティアの佐藤さんに来ていただき子どもたちは大喜び!

a0145216_21375150.jpg




肩車、台車遊び
汗をかきながら一杯遊びました。a0145216_21395128.jpg





そして最後にお楽しみの読み聞かせ






a0145216_2141646.jpg



子どもたちは絵本に引き込まれて夢中











a0145216_21425562.jpg




次回の広場は七夕の笹飾りの予定です。
皆さんどうぞ参加してください。

[PR]
# by aifukukon | 2011-07-02 21:47 | あず・すまいる

今後の予定

6月


21日 あず・すまいる母の会
22日 すまいる広場
23日 すまいる広場
25日 父の会


7月

 5日 すまいる広場
 6日 すまいる広場
     座間キャラバン隊の講演(社会福祉協議会主催)
 7日 すまいる広場
12日 母の会
13日 役員会
     すまいる広場
14日 すまいる広場
19日 すまいる広場
20日 すまいる広場
21日 すまいる広場
23日 休日交流スペース

定例会の日程が未定で申しわけありません。
まだまだ雨の日が続きそうですね。057.gif
子どもたちを広場で思い切り遊ばせてお母さんも子どももストレス解消してください058.gif
[PR]
# by aifukukon | 2011-06-18 19:56 | 愛川福祉懇話会

知的障がい児、発達障がい児サポーター養成講座

社会福祉協議会の主催で「サポーター養成講座」が開催されます。
長い夏休みの間、障害児サロン「わんぱくラブ」が開催され、その事業を支えるボランティアを養成するために開かれます。
 わんぱくラブは、特別支援学級、特別支援学校などに通う児童、生徒が障がい児サロンに通うことにより、介護者の介護負担の軽減を図り、あわせて当事者同士の仲間づくりを目的として実施されます。

この間はすまいる広場はお休みです。

是非、子どもたちと過ごしてみようと思われる方は講座に参加してください。

【日時・内容】

7月6日(水) 午後1時~3時 

 障がいについての理解、障がいを持つ子どもたちへの支援 他

講師:座間キャラバン隊

みなさん一人一人が、毎日をがんばって生きているように、私たちの子どもたちもがんばっています。

楽しかったり、嬉しかったり、悲しかったり、くやしかったり同じように感じたりもしています。
それをうまく表現できない子たちなのです。
そんな子どもたちに代わって、そのガンバリを分かってもらうために私たちはキャラバン隊を結成しました。

ハンディをもつ子たち、人たちを知り、そして理解してくれる人が地域にどんどん増えていけば、彼らの暮らしはより楽しく、その将来はさらに明るいものになるでしょう。

そのために、私たちキャラバン隊は活動を続けているのです。
人よりペースがゆっくりだったり、ハンディをもっていても人に合わせることが苦手でも、彼らは彼らの時間の中で一生懸命生きています。
同じである必要はないではありませんか。 (キャラバン隊HPより)



7月13日(水) 午後1時30分~3時30分

交流会・意見交換、障がい児サロン”わんぱくラブ”事業説明

詳しいことは社会福祉協議会に問い合わせするか、HPをご覧ください。
[PR]
# by aifukukon | 2011-06-11 23:20 | 地域福祉

新しい命の誕生です!

児童部会長に、本日第三子になる長男が誕生しました。

体重 2844g 母子共に健康

「障害児の子育てだからといって、大変と思うだけでなく楽しみたい。
兄弟児も産み、育てたい」と言っていた言葉通り

あず・すまいるの活動を一生懸命進めながら、念願の赤ちゃんも058.gif

これからは子育てに頑張りつつ、会のこともやっていってくれると思います。

会員みんなで協力していきましょう。

あず・すまいるのメンバーにはもう一人出産を控えている人がいます。
新しい命の誕生。本当にうれしいことです。
[PR]
# by aifukukon | 2011-06-09 22:10 | その他

次回の定例会

3月の東日本大震災は被害の少なかった愛川町でも
被災された方に何か出来る支援はないかと思いを馳せ、義援金の募金や現地に赴いた人もあります。
また、町が募集した支援物資の仕分けのボランティアに汗を流した人もあります。

そしてまた、多くの人が関東地方で地震が起きたらという不安を持ちました。

総会後の今年度一回目の定例会で会員から愛川で被災したときに、町ではどんな準備があるのか、避難できない在宅の重度障害者はどうすればいいのか今この時だから考えたいという提案がありました。

この提案を受け、次回の定例会は、消防署や福祉支援課の方との勉強会にしようと考えています。

日時、内容を行政と打ち合わせています。
決定しましたら皆さんにお知らせします。

想定外とならないように、日頃から心がけておくべきこと、準備しておくことをあらためて考えたいと思います。
[PR]
# by aifukukon | 2011-06-08 21:45 | 愛川福祉懇話会

町民活動応援事業に採用されました!

先日ヒアリングを受けて、審査の結果を待っていましたが、今日採用の通知をいただきました。

今まで児童部会員が行っていた「すまいる広場」を会員以外の人に利用していただくことになります。

昨年行ってきた中で、子どもたちが変わっていくのを見てきました。
遊びが広がり、笑顔が輝き

ここが自分の居場所、安心できるところ

子どもたちは感じてくれました。

補助金を使わせていただくので多くの人に利用していただくように頑張ります。
a0145216_21401174.jpg




a0145216_21405824.jpg



a0145216_21434972.jpg

a0145216_21444269.jpg
[PR]
# by aifukukon | 2011-06-07 21:45 | 愛川福祉懇話会

市民活動応援プログラム2011年度募集開始!

パルシステム神奈川ゆめコープの「市民活動応援プログラム」の募集開始の案内を
いただきました。
愛川福祉懇話会が発足した2年前に助成していただき、親離れ子離れ体験宿泊の
事業に必要な物品を購入することができました。
この事業が弾みになって、町内にグループホーム(GH)が必要だという会員の気持ちが
固まりました。

4月に書きましたように、GH運営のためのNPO法人設立総会と認可申請も終え、
ホーム建設会社には私たちの要望を伝え、建物の設計が進んでいます。
GH運営に向けての準備金が少ない中で、趣旨に賛同していただける方に寄付を募って
いくと共に、また助成金に応募させていただこうかと考えています。

パルシステム神奈川ゆめコープ「市民活動応援プログラム」からは愛川町で活動する多く
の団体が助成を受けて活動を活発化しています。
平成20年度 ・愛川国際交流クラブ 
         ・ゴミを拾う会
   21年度 ・愛川福祉懇話会
   22年度 ・あシボ(愛川シニアボランティアグループ)
         ・国際交流クラブ(2回まで助成可)

人口4万3千人の町ですが、やさしい思いと知識・技術・体力・時間のある人たちが地道な活動をしている団体が沢山あります。
活動を展開するための資金をパルシステムの助成金や、町民活動応援資金、民間の助成制度から受け、町民活動サポートセンターを通して団体間の協力が進めば活動が倍増します。
私たちの目指す障害があっても当たり前に地域で暮らすことを実現させるために、そして
GHの運営にも他団体の力をお借りしたいと思っています。
[PR]
# by aifukukon | 2011-05-30 22:24 | 愛川福祉懇話会

遅刻しました!

審査会に遅刻しました。008.gif
冷や汗だらだら

臨月の児童部会長は会長が来ないのでひやひやしていたようです。
面目ありません。電話を貰って駆けつけ、前のヒヤリングが終わるところで何とか間に合いました。

今回の応募は
・おもちゃの病院愛川
・とまり木
・宮沢の自然を守る会
・小沢イルミロード実行委員会
・NPOユーラシアンクラブ・愛川サライ
・愛川婚活支援センター
・サークル愛川自然観察会
・愛川福祉懇話会

計8団体です。補助申請額は計1,409,050円 
結果は今週中に来るようです。今回応募者が多いので採用されても満額の補助があるのかわかりません。

とにかく支援級や支援学校の児童にとって必要な事業であること、昨年活動してみて会員以外にも広げていく意味があると訴えました。
[PR]
# by aifukukon | 2011-05-30 13:16 | あず・すまいる

あいかわ町民活動応援事業

昨年度は、県の子ども・子育て支援プロジェクト事業に採用され、助成を受けて
児童部の活動を展開してきました。

さて、今年も活動を継続しなければ・・・と思い
資金を確保するため、「あいかわ町民活動応援事業」に応募しました。

いよいよ明日審査会です!来月出産予定の児童部会長が聞き取りを受けます。

傍聴できます!皆さん愛川福祉懇話会にエールを送ってください!
以下、町ホームページからコピーしました。

  あいかわ町民活動応援事業審査会開催のお知らせ
●開催日時 平成23年5月28日(土)午後1時から
●会  場 役場庁舎分館1階会議室
●議  題 平成23年度あいかわ町民活動応援事業への応募事業公開審査(個別ヒアリング)
●傍聴席数 30席
●傍聴申込 傍聴希望者は、当日午後0時45分までに会場前に御集合ください。
●問合せ先 総務部行政推進課協働推進班
      電話046(285)6925
[PR]
# by aifukukon | 2011-05-27 17:24 | あず・すまいる

総会のご案内

                                                平成23年5月8日

会員各位
 
                                             愛川福祉懇話会
                                                会長 山田郷子

           愛川福祉懇話会総会の開催について


青葉が目に沁みる候となりました。
 3月11日の大震災をうけて、今年の連休はいつもと違う過ごし方をされた方も多いのではないかと存じます。 
 さて、愛川福祉懇話会の平成22年度総会を下記のとおり開催いたします。ご多忙中とは存じますが、ご出席のほどお願い申し上げます。
 

                       記

1.日  時  平成23年5月17日(火)10時00分から
2.場  所  愛川町福祉センター3階会議室
3.そ の 他  年会費(1200円)をご用意ください
  
[PR]
# by aifukukon | 2011-05-11 22:05 | 愛川福祉懇話会