みんないっしょ!

aifukukon.exblog.jp
ブログトップ

H26年3月父の会主催餅つき

H26年3月29日(土)に父の会主催のお餅つきがありました。
大人31名、子供37名、ボランティア19名、合計87名の参加でした。
今回のりがたくさん集まったので、毎年好評の海苔もち、たっぷり食べることが出来ました♪

今年は子供用の杵があり、子供たちもたくさんお餅つきをさせてもらいました。
そしておはなしゆりの木さんによる、大きな絵本の読み聞かせやハンドベル演奏、
みんなで歌を歌ったりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。
おはなしゆりの木のみなさん、どうもありがとうございました。

今年も企画準備をしてくれた父の会のお父さん方、
杵や臼を貸して下さった方、
野菜やのりをたくさん寄付してくださった方々、a0145216_12194949.jpga0145216_1221223.jpga0145216_12212362.jpga0145216_12215424.jpga0145216_12222544.jpga0145216_1223288.jpg
a0145216_1230377.jpg


皆さんに感謝します。
また来年も楽しみにしています♪
[PR]
# by aifukukon | 2014-04-16 12:37 | あず・すまいる

第6回神奈川県バリアフリー街づくり賞決定

懇話会メンバーも参加している愛川町社協「愛川の底力住民委員会」が
県バリアフリー賞街づくり賞を受賞しました!

今回の表彰事由は、
「愛マップ」の作成及び「知的障害児者サポーター」養成の取組み

これは町内のどこに介護保険事業所、障害者施設、子育て・福祉・ボランティアサークルなどがあるか
拠点などが記された地図です。
町内のバリアフリー対応トイレを紹介した公共施設・トイレ編もあります。

「サポーター」といっても何かをするというのではなく、
障害の特性などを知り、本人や家族を温かく見守る応援者、という意味で
サポーター養成講座を修了した店員さんがいる店舗ではポスターが貼られています。

知的障害について理解してくれる方がもっともっと増えるとうれしいですね。
a0145216_17193876.png

[PR]
# by aifukukon | 2014-02-11 17:20 | 地域福祉

親子レクリエーション

12月15日(日)親子レクリエーションでした。
当日は13家族42名(子供26名、大人16名)が参加しました。

まず各自好きなトッピングでケーキ作りをして、食べました♪
美味しくてみんなぺろり(*^_^*)

a0145216_20353998.jpg

a0145216_2036177.jpg

a0145216_20364836.jpg

a0145216_20373413.jpg
パラバルーン、障害物レースなどで体を動かしました。

年内の活動はこれが最後です。


みなさん良いお年を!
[PR]
# by aifukukon | 2013-12-17 20:43 | あず・すまいる

春日台タウンカフェに行ってきました♪

先日、春日台タウンカフェに行ってきました。
子供から高齢者まで「安心して暮らすことができる地域づくり」を思い描き、
人と人とのあたたかい繋がり・支えあいを目的とした身近なところにある、
ほっとひと息できるみんなの場所。
そんな場所をイメージしているそうです。

シフォンケーキはふんわりしっとりとしていて美味しかったですよ♪
この日は抹茶・バナナ・レモン味のシフォンでした。
a0145216_19502491.jpg


クリスマスの飾りが可愛いキッズコーナー
a0145216_19492673.jpg


小物やフリマのスペースもありました
a0145216_195145.jpg


次回のオープン予定日は
12/20(金) 1/10(金) 1/18(土) 1/24(金)だそうです。
ぜひまったりしに行ってみて下さいね。
[PR]
# by aifukukon | 2013-12-17 20:00 | あず・すまいる

ふるさとまつり、バザーで参加します!

2013年10月27日(日)ふるさとまつりの会場で、愛川福祉懇話会特製
「ルシアンクッキー」を1袋150円で販売します。
a0145216_1114197.jpg

サクッ、ほろっとしていて大人気!
毎年売り切れますので、皆さんお早めにお買い求めください!
隣で愛川ティーボール愛好会の焼きそば販売もあります!

おまつり当日はあいかわ町民活動サポートセンター内にて、
登録団体紹介写真展があります。
愛川福祉懇話会のパネルもありますので、こちらにも是非お立ち寄りください!
[PR]
# by aifukukon | 2013-10-23 11:27 | 愛川福祉懇話会

あず・すまいる10月母の会報告

10月8日(火)あず・すまいる母の会が行われました。
16名+子供2名の参加でした♪
a0145216_154653.jpg

12月の親子活動についての話し合いをしました。
・12月8日(日)10:30~12:00(案)
・ケーキのトッピングを子供の好きなように完成させて、食べる。(案)
・食べ終わったら、みんなで参加する遊びをする。(案)
詳細は11月母の会で連絡します。

小鮎ケアサービス(株)の方を招いて、児童デイサービスについての説明をしていただきました。
私たちの知らない制度の話など、たくさんしていただきましたがまだまだ話し足りない感じでした。
また時間が取れたら、お願いしたいです。

先月の講演会「グループホームの作り方」参加者から感想を聞きました。
一部ですが感想を載せます。
・愛川に住み続ける為にはどうするのか、
 親がいなくなってからの事を考えて、子供が自立することを考えていかないといけないと思った。
・グループホームに入るのには区分があり、区分1か0(ある程度身の回りのことが自分でできる)
 で利用できると初めて知った。
・愛川町には300人以上の知的障害の方がいるのに、グループホームの数が少なすぎて、
 現実は厳しいな、と感じた。
・入居者の方たちがとても楽しそうでした。
a0145216_15253678.jpg

今度はグループホームあいあいへ見学に行きたいですね。
[PR]
# by aifukukon | 2013-10-20 15:43 | あず・すまいる

あず・すまいる9月母の会報告&夏祭り感想

9月17日(火)あず・すまいる9月母の会が行われました。
17名の参加でした♪

a0145216_115178.jpg


8月に行われた父の会主催 夏祭りの報告や今後の予定などを話し合いました。

夏祭りの感想を参加者から聞きました。
以下、寄せられた感想です。

<夏祭りの感想>
・楽しかった。
・お父さんの手際が良かった。
・かき氷、焼きそばがおいしかった。
・キラキラのおもちゃが子供たちに人気だった。
・色々なお店があって楽しかった。特に射的を喜んでやっていた。
・子供達にちょうど良い遊びで楽しめた。
・ゲームのルールややり方を口頭だけでなく紙に書いてあるとわかりやすいと思う。
・もう少し父親が増えていけばもっと大きなイベントになり楽しめると思う。
・年々、年齢層が高くなり、小さい子供がもっと入会してくれると良いと思う。 
・毎年続けてほしい。
・ボランティアで参加した息子達も良い経験になったと言っていた。   など

『楽しかった。』という感想がとても多かったです。
父の会メンバーのみなさん、そして参加・協力していただいた方々ありがとうございました。

★今後の予定★
10月8日(火)…母の会 角田児童館 10時~
10月22日(火)…ふるさとまつりクッキー作り レディースプラザ2F調理室 9時~
10月27日(日)…ふるさとまつり
10月30日(水)…施設見学(ナチュラルトリートメント)
11月 5日(火)…母の会 角田児童館 10時~
12月      …親子活動
[PR]
# by aifukukon | 2013-09-22 11:13 | あず・すまいる

H25年度父の会主催夏祭り

H25年8月25日(日)角田児童館で父の会主催夏祭りが開催されました。
父の会メンバー7名、ボランティア7名、あず・すまいる会員17家族(大人19名・子供28名)
合計61名が参加しました。

当日は射的やヨーヨー釣り、キラキラすくいに魚釣り、そして人気のスイカ割りをしたり、
父の会のお父さんが作ってくれた焼きそば&ソーセージ、わたあめ、かき氷をたくさんいただきました。

今年も準備を頑張ってくれた父の会メンバーとその家族のみなさん
ボランティアで来ていただいた、いちごの会の方
お手伝いしてくれたお兄ちゃんたち
大きなスイカの差し入れをしてくださったK君のおばあちゃま
児童館、向かいの駐車場を貸してくださった地域の方

すべてのみなさんに感謝です。a0145216_23165315.jpga0145216_23172761.jpga0145216_2318848.jpga0145216_23185045.jpg
a0145216_23281487.jpg

ありがとうございました。
[PR]
# by aifukukon | 2013-09-01 23:30 | あず・すまいる

講演会「グループホームの作り方と生活」

講演会のお知らせ

障がい者の地域生活の中で重要な役割を担うグループホーム。
親亡き後も地域で自分らしくいきいき暮らしてほしいと願う時、どうすればよいのでしょう。
愛川町における障がい児者の地域での暮らしをどのようにかたちづくっていくかを、考えてみませんか?

◆日時     平成25年9月18日(水) 13:00~15:00(開場12:45)
◆場所     愛川町中津公民館(レディースプラザ)1F会議室
          愛川町中津293番地の3
◆参加対象  どなたでも可
◆参加費    無料
◆共催     特定非営利活動法人 地域生活支援の会・あい
          愛川福祉懇話会

内容1、公演 グループホームの開設と流れ(指定基準の説明等)        
内容2、意見交換

◎申し込み方法について
         グループホームあいあいtel/FAX(046-280-5070)まで
         ファックスにて申し込み。 
◎その他   質問などの問い合わせ先はグループホームあいあいまで 






          
[PR]
# by aifukukon | 2013-08-29 00:06 | 愛川福祉懇話会

あず・すまいる7月母の会報告

7月9日(火)あず・すまいる7月母の会が行われました。
20名の参加でした♪
a0145216_10311795.jpg

8月に行われる父の会主催 夏祭りと9月の親子バス遠足の内容説明や
今年度の活動などについて話し合いました。

8月、9月とイベントがあります。楽しい思い出をつくりましょう!!
参加お待ちしてま~す(^_^)/~

今後の予定
7月20日(土)…父の会 レディースプラザ 16時~
8月24日(土)…父の会 角田児童館 16時~
8月25日(日)…夏祭り 角田児童館 10時~
9月17日(火)…母の会 角田児童館 10時~
9月21日(土)…親子バス遠足
[PR]
# by aifukukon | 2013-07-15 10:36 | あず・すまいる

愛川福祉懇話会総会

報告が遅くなりましたが、
5月29日レディースプラザ多目的室にてH24年度総会が開催されました。

来賓として福祉支援課課長大西様に出席していただき、
すべての議案が承認されました。

引き続き第1回定例会を開き、本年度の計画についての意見交換をしました。
[PR]
# by aifukukon | 2013-06-21 00:09 | 愛川福祉懇話会

お楽しみ会 『餅つき』 感想

平成25年3月16日(土)半原老人福祉センターにて父の会主催 お楽しみ会『餅つき』が行われました。
父の会メンバー7名、ボランティア7名、あず・すまいる会員19家族65名[大人30名、子供35名]、合計79名が参加しました。
お餅の他にお赤飯や根菜汁、綿菓子などもあり、みんなで美味しくいただきました。
また、父の会手作りの魚釣りゲームやボランティアさんによる絵本の読み聞かせがあり、楽しく過ごしました。

5月の母の会で餅つきの感想を聞きました。

<餅つきの感想>

・お餅が美味しかった!(多数)
・汁物やお赤飯も美味しかった!(多数)
・のりのお餅をもっと食べたかった!(多数)
・場所も内容もとても良かった!
・普段、お餅を食べない子が食べた!
・子供の餅つき体験が出来る時間をもっと増やして欲しい!
・流れがスムーズだった!
・お父さんの動きも素晴らしかった!
・父の会のメンバーが増えたらもう少し出来ることが広がると思う!

~この感想を来年のお楽しみ会の参考にしてまた計画していきたいと思います♪~
[PR]
# by aifukukon | 2013-06-04 22:19 | あず・すまいる

あず・すまいる母の会報告

今日は今年度1回目のあず・すまいる母の会がありました。
21名の参加でした(*^_^*)
a0145216_17181892.jpg

3月に行われた餅つきの感想や、新メニューの希望、
今年度新入学されたお子さんの様子など、近況報告しあいました。

今年度の活動について、
希望を出していただいたので
これから何ができるか?
話し合いたいと思っています。

次回の母の会は
6月18日(火曜日)10:00過ぎ~の予定です。
参加お待ちしていま~す(^^♪
[PR]
# by aifukukon | 2013-05-14 17:29 | あず・すまいる

H25年度愛川福祉懇話会スタートします!

5月の予定

5月14日(火) あず・すまいる母の会 10:00~ 角田児童館                             
          新学年になって、初めての母の会です。
          子供たちの様子など、近況報告しあいましょう!

5月29日(水) 愛川福祉懇話会総会 10:00~ レディースプラザ3F多目的室

   
        ◇長い間ブログを更新できず、お詫び申し上げます。
         これからは〈あず・すまいる〉が主に更新していきますので、
         みなさまどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
# by aifukukon | 2013-05-07 23:14 | あず・すまいる

定例会

ご報告が遅くなってしまいました。

12月5日にレディースプラザで定例会を開催しました。
残念ながら7名の参加でした。

映画会の感想等話し、今後誰でも寄られる居場所作りの夢を語りました。

次回定例会は2月13日水曜日午前に行う予定です。


皆さま良いお年をお迎えください。

 一年間ありがとうございました。
[PR]
# by aifukukon | 2012-12-29 11:50 | 愛川福祉懇話会

行ってきました!

予定していた、海老名のオークラフロンティアホテルの食事会を開始しました。

当日は12名参加しました。


a0145216_2034256.jpg


ちょっと気取って、ナイフとフォーク

a0145216_20373117.jpg




とても美味しそうなデザート

いつもと違った食事会を楽しみました。
[PR]
# by aifukukon | 2012-11-11 20:38 | 休日交流スペース

今後の予定

 10月24日  ふるさと祭りバザー用 クッキーつくり  レディースプラザクッキングルーム

 10月28日  ふるさと祭りバザー参加

 11月11日  児童部親子活動  レディースプラザ・クッキングルーム
          午前10時から午後1時
          炊き込みご飯・主菜・デザートを作る予定です

 11月14日  定例会は延期します

 11月10日  食事会(日時変更)

 11月25日  映画「星の国から孫ふたり」上映会&ミニライブ「タケオとその仲間」 開催

 12月 5日  定例会  お茶を飲みながら映画の感想やおしゃべりをします

 
[PR]
# by aifukukon | 2012-10-12 21:33 | 愛川福祉懇話会

ちょっぴり気取ってお食事会!

たまにはあらたまって食事をしましょう!と企画しました。

 11月17日(土) オークラフロンティアホテル海老名のレストランで食事をします。
a0145216_21292440.jpg



  会費は1000円から1500円くらい
  中津から乗り合いで行きます。
  
  参加者募集中 063.gif

  役員にご連絡お願いします。
[PR]
# by aifukukon | 2012-10-11 21:33 | 休日交流スペース

映画「星の国から孫ふたり」&ミニライブ「タケオとその仲間」

a0145216_2127883.png


a0145216_21282540.png

これがTさんに作っていただいた上映会のチラシです。
先日発行されたタウンニュース、愛川町社会福祉協議会の社協だよりお知らせ版に掲載されています。
もうご覧になりましたか?

映画に出演された馬渕晴子さんが先日お亡くなりになったそうです。
小林桂樹さんも懐かしい俳優さんです。

どなたでもお楽しみいただける映画です。
[PR]
# by aifukukon | 2012-10-11 21:30 | スケジュール

映画上映と新倉壮朗とその仲間ミニライブ開催決定!

この町で活動するボランティア団体や障害者団体が愛川町社会福祉協議会の協力をいただき
上映実行委員会を結成し
映画「星の国から孫ふたり」~「自閉症」児の贈りもの~ の上映会を開催することになりました。

   日 時  平成24年11月27日(日) 午後1時30分開演

   会 場  愛川町文化会館 ホール

   入場料 前売り  小・中学生  300円  当日 400円
               大   人   700円      800円

「老親」を書いた門野晴子さんの原作を映画化したものです。
ふたりの孫が自閉症でした。
見た目にはわかりにくい違いのある子どもたちを懸命に育てている家族の、笑いあり涙あり
の物語です。

今回は昨年3月に愛川福祉懇話会でお呼びしたダウン症のアフリカンドラムの奏者
タケオとその仲間が再び演奏を聞かせてくれます。

障害者が住みやすい町は誰にとっても住みやすい町です。それが愛のある愛川町。

多くの人にご覧いただき、障害に理解を深めていただきたいと思います。


a0145216_21141975.gif

[PR]
# by aifukukon | 2012-09-22 22:11 | 地域福祉

第1回バディウォーク®・イン・ジャパン

本日の読売新聞の2面「顔」の記事をご覧になりましたか?
NPO法人「アクセプションズ」を立ち上げられた竹村和浩さんと次女で小学校6年生の佳小里さんが掲載されています。

佳小里さんはダウン症です。

全米ダウン症協会が1995年に始めた「バディウォーク」(ダウン症の子どもと家族、一般参加者が一緒に歩く)を日本で始めるそうです。
家族と普通に暮らしているダウン症の人のことを多くの人に知ってほしいと話しています。

以下はHPから引用しました。
残念ながら参加登録は定員に達して終了しています。

◆第1回目の開催
2012年11月18日(日)に東京の代々木公園でバディウォーク®を開催します。
日本で、日本人が企画するものとしては、第1回目の開催となります。

米国のバディウォーク®と同じく、当事者だけでなく、チャリティーイベントやダウン症に興味のある方も広く参加可能なイベントとします。

ダウン症のある人の為に
多くの同じダウン症同士の友達との出会いの場となり、毎年楽しみになるようなイベントです。
歩くだけではなく、ダウン症をもつ人も会の運営に関わってもらい、責任のある仕事をする経験ができます。

ご家族や支援者にとって
沢山の同じ想いを持つ人々との出会いや情報交換も可能です。
毎回1kmを歩く事により、ダウン症を持つお子さんの成長を感じ取れる場となります。

その他の人達にとって
普段接することの少ないダウン症をもつ人とのふれあいの場となります。
ダウン症の当事者や支援者の取り巻く現状や、疾病の科学的な理解の手助けになります
たくさんの方のご登録ありがとうございました。
誠に申し訳ございませんが、定員に達したため、締め切らせていただきました。

NPOとしてもまだ立ち上げたばかりで、またダウン症のある子を持つ親が それぞれボランティアにて活動している状態にて、十分に皆様のご要望にお応えできていないのが現状です。
初めての運営にて、安全面、十分なボランティアの確保、資金面等、考慮すべき点が多く、ある程度の制限を設けさせていただきました。

今回ご登録が出来なかった方やご参加が難しい方にも当日のイベントの様子(インターネット中継など)がわかるような企画を進めています。
[PR]
# by aifukukon | 2012-09-18 20:25

座間キャラバン隊 「障害のある子って、どんな気持ち?」アンケート結果

       平成24年8月4日(日):14時~16時 愛川文化会館 大会議室 3F
                参加者合計53名(町内 47名、町外 6名)

1.お住まいはどちらですか?

町内36名        町外  5名(厚木市、相模原市)               

2.年齢は?性別は?

10代:2名  20代:2名  30代:12名  40代:8名  50代12名 60代以上:5名   

男性 9名                女性 32名

3.家族に障がい児者は?

いる 19名                 いない 22名

4.今日の公演会をどこで知りましたか?(複数回答)

①タウンニュース:3名    ② 学校等より:7名  ③チラシを見て:8名    
④ 知人から:13名  ⑤ その他:13名(会員、家族、広報あいかわ、職場、社協など)


5.今回の公演会の感想をお聞かせ下さい。

<障害児者を家族に持つ方より>

・どんな公演会よりわかりやすく、共感することができました。
・大人だけでなく、子どもにもわかりやすく、楽しく聞け、勉強になった。
・模擬体験をして、自分の子どももこういう感じで見えているのか、こういう手先の感覚なのかと
初めてわかりました。このような体験をもっとたくさんの人にしてもらえると、障害について
理解し、接し方もわかってもらえると思った。
   ・「みんなちがって、みんないい」は人間だけではなく、植物や動物だって色々な特徴、習性を持ち
    そのすべての違いを皆で認めればこの世のすべての物は一つになれると思った。
・自分の子ども(障害児)の気持ちに気づいていない部分もあった。ダウン症、自閉症の障害に
    ついて学べた。
   ・子どもへの、接し方、対応を改めて考え直す、きっかけになった。
   ・子どもとの向き合い方に大変役になった。
   ・とてもよい体験だった。もっと早く座間キャラバン隊の方のお話を聞く事ができたらと思った。
    感謝します。
   ・とてもわかりやすく工夫されていた。ペットボトルを使って見るというのを作って職場の人にも
    体験してもらおうと思います。
   ・素晴らしい内容だった。日々の接し方をどのようにしたらよいのかなど、障害者側に立って考えて
    いる。より多くの人に知ってほしい、わかってほしい。
   ・座間キャラバン隊のみなさんの活動に感謝します。
   ・障害ではなく、その子の個性を見るべきだと気づけた。

                              
   <障害児者を家族に持たない方より>

   ・とても具体的でわかりやすかった。(多数意見)
   ・参加できてよかった。(多数意見)
・障害を持つ子の立場にたった、気持ちがとてもよくわかった。これからの接し方にとても
    大きく役にたつと思った。とても楽しく、そして愛を感じた貴重な時間だった。ありがとう  
    ございました。
   ・楽しく障害について知ることが出来た。小学生の子どもも連れてくればよかった。  
 ・実際に体験してすごく大変だと感じた。あたりまえのことが、あたりまえではないと教えられた。
    これからの考え方がかわった。
   ・みんなが「同じ人間」という感覚にとらえることができた。
   ・体験したことで実感できた。お母さん、家族、地域の中での理解が広がることを感じた。キャラバ
    ン隊のお母さん達のやさしさが伝わってきた。みんなを幸せにしていただき、ありがとうございま
    した。
   ・日々、ダウン症、自閉症の方達と作業所で過ごしているが、わかっているつもりでいた事を再認識
    することができた。今日来られなかった職員にも伝えていきたい。
   ・今日の公演で学んだことを、今後に生かしていきたい。
   ・「一家に一人ダウン症」のお話その通りだと思った。自分の家族、学校の先生やお友達にも是非聞いてもらいたいと思った。
   ・良いお話が聞けてよかった。
   ・素晴らしい活動をされているキャラバン隊、これからもがんばってください。(多数意見)
   ・今まで知らないでいたことの多さに少々戸惑いを感じた。これから障害のため困っている方に出会った時には、ゆっくりと関わっていけたらと思った。みなさんの笑顔の写真に、元気とあたたかい
    気持ちをたくさんもらった。みなさんと出会える日があるとうれしいと思った。

6.今後希望する講演内容、その他、何でもお書き下さい。
・機会があればまた参加したい。
・もっと大勢の人にこの公演を聞いてほしかった。(多数意見)
・小学校でキャラバン隊の公演を希望します。
・学校での講演を増やしてほしい。
・幼稚園や集団生活の中でどのようにしたら障害児がわかりやすいのか教えてほしい。
・幼稚園で色々なお子さんを受け入れているので、若い先生に聞かせたかった。
・子育て協会、杉浦先生、佐々木正美先生の講演など希望。
・音楽会、ダンスなど。
・発達障害の子どもに対する、父親の接触の仕方。
・当事者のアピールが地域社会に広がることを希望する。
・今回のようなわかりやすい内容のもの。
・障害を持っている方本人がお話しするような講演会



以上
[PR]
# by aifukukon | 2012-09-05 21:59 | あず・すまいる

定例会開催のお知らせ

暑い日が続いていますが会員の皆さまいかがお過ごしでしょうか?

第3回定例会を下記の通り開催します。
前回に引き続き懇話会の活動のあり方や愛川町に必要なサービスなどを
考えたいと思います。

       記

日 時   平成24年9月12日(水) 9時30分より11時30分

 

会 場   レディースプラザ 2階 和室
[PR]
# by aifukukon | 2012-09-04 21:38 | 愛川福祉懇話会

座間キャラバン隊がやって来る!

座間キャラバン隊 公演会のお知らせ

見て、聞いて、体験して、知ろう!
-障害児者を理解するためにはどうすればいいのか-
                       
 

【座間キャラバン隊】
神奈川県座間市に暮らす、自閉症・ダウン症の子を持つ母たちが、2003年に、知的障害・発達障害のある子どもたちのことを知ってもらうきっかけづくりをしようと、「キャラバン隊」を結成しました。地域の小学校・中学校を中心に、高校や大学、そして学校の先生や福祉関係の方たち、ボランティアや地域の方たちに向けて、公演活動を続けています。
これまで、200回以上の公演を行ない、15,000人以上の方へお伝えしてきました。
    
◆ 日時  平成24年8月4日(土) 午後2時~4時
◆ 講師  座間キャラバン隊
◆ 会場  愛川町文化会館 3階 大会議室
◆ 参加費  無 料
◆ 主催  愛川福祉懇話会 児童部
◆ 後援  愛川町教育委員会
              社会福祉法人愛川町社会福祉協議会
◆ 問い合わせ  愛川福祉懇話会
               山田 郷子 ℡046-285-2024
               漆田 千鶴 ℡046-285-7228
[PR]
# by aifukukon | 2012-07-31 13:59 | あず・すまいる

家族支援ワークショップ開催

日 時    7月9日月曜日10時30分~12時30分
会 場    角田児童館

障害のある子どもがいても、私らしく活きるための家族支援ワークショップ 

海老名手をつなぐ育成会長の藤田さん以下3名の方に指導していただきます。

以下は育成会のHPから引用しました。

障害のある子をもったことで、生き方を窮屈にしている人はまだまだ多いと思います。
全国のハンディある人の家族同士が心通わせる仲間を増やして、生き生きと生活できるように!


導入のためのワーク
「最近、自分が一番楽しいと感じたことで自己紹介」1分づつ
学習プログラム1「その人らしい暮らし と 障害」
ワーク「わが子の性格はどんな? それって障害だから?」
学習プログラム2「親として 育つ ということ」
ワーク「親のホンネ」
学習プログラム4「可能性をみるために」
ワーク「そんなのムリ!」
ワーク「回転木馬」
参加者より 感想、意見

愛川では時間が取れないので簡略して行われると思います。
参加をお待ちしています。
[PR]
# by aifukukon | 2012-07-04 22:00 | あず・すまいる

定例会のお知らせ

4月の総会後第1回定例会でお話したように、定例会を開催します。

この町で安心して暮らしていくために活動していますが、NPO法人地域生活支援の会・あい
を設立し、グループホームあいあいの運営を始め、次に就労や居場所作りを考えていくために
てくてくの見学に行きました。

今回はてくてくの報告や居場所作りについて話し合いたいと思います。

大勢の皆様の参加をお願いします。

  日 時  平成24年7月11日  9時30分~11時30分

 会 場   レディースプラザ  2階 和室

[PR]
# by aifukukon | 2012-07-03 21:20 | 愛川福祉懇話会

さぽせんの登録団体発表会

6月30日
あいかわ町民活動サポートセンター登録団体活動発表会参加

23年度の町民活動応援事業に採択され、補助金を頂いて活動した8団体のうち
4団体が活動を発表しました。

愛川福祉懇話会の児童部は
放課後支援「すまいる広場」事業の成果を説明しました。

a0145216_216313.jpg

[PR]
# by aifukukon | 2012-07-03 21:07 | あず・すまいる

今後の予定


6月9日  役員会

6月11日 母の会

6月21日 児童部 NPO法人歩歩(てくてく)見学

6月23日 父の会

6月30日 あいかわ町民活動サポートセンター登録団体活動発表会参加

7月9日  家族支援プロジェクト

8月4日  座間キャラバン隊講演会(未定)

8月25日 夏祭り  
[PR]
# by aifukukon | 2012-06-08 22:19 | スケジュール

NPO法人歩歩見学

a0145216_16172180.jpg

          カフェてくてくにお邪魔しました。

    自家焙煎のこだわりの珈琲をいただけます。
    天然酵母のパンも販売しています。
    毎日散歩がてら珈琲を飲みに寄られるという方が、楽しんでいられました。


 懇話会会員10人で伺いました。脳腫瘍のために片麻痺の残る人がレジ係。
 レジの合間、時間があるので刺し子をして、作品を作っていられました。
 自閉の男性は丁寧にパンを袋詰め。車椅子の女性はドリップで丁寧に珈琲を入れていました。

 障害に関わらず、出来ることをその人のペースでしていました。
 とても居心地の良い場になっていました。

 隣の建物はリサイクルショップもったいない屋


下の写真は名倉にあるタンポポ(地域活動支援センター)の自主製品
a0145216_16332644.jpg

この後、隣のレストラン「ポポの庭」でバイキングのランチを頂きました。
a0145216_16515319.jpg
a0145216_16524527.jpg


てくてくの前身は平成3年6月6日に開所した町営の作業所
障害児の親の会「タンポポの会」が中学校を卒業した後のすごす場を町に要望した結果だそうです。

相模原市との合併を見据えて、平成17年7月7日に民営化、NPO法人認可

所長の綱田さんのお話では、地域でこまり感のある人の居場所つくりから始まり
話を聞いてどうしようかと考えてサービスを作ってこられたそうです。
障害の違いは関係なく誰にとっても良い居場所
愛川福祉懇話会の姿勢にも通じるところでとても参考になりました。

てくてくの皆さま、大勢でお邪魔してすみませんでした!
丁寧な説明、ありがとうございました。
[PR]
# by aifukukon | 2012-06-07 17:34 | 愛川福祉懇話会

第1回通常総会

特定非営利活動法人地域生活支援の会・あいは、5月27日午後1時30分よりレディースプラザ多目的室において、第1回通常総会を開催しました。

社員18名の内15名の出席と委任状の提出により、すべての議案が可決承認されました。
町長、町議会議長(お二人とも所要のため代理で福祉支援課長、町議会副議長)愛川町社会福祉協議会長、愛川町身体障害者福祉協会長を来賓にお迎えし、温かいご祝辞を頂きました。

a0145216_1305822.jpg


また、グループホームあいあいの事業開始から二ヶ月ほど、入居者の様子をお知らせするためにスライドで見ていただきました。


a0145216_1345929.jpg


入居者の皆さまには美味しい食事の提供もあり、楽しく自分らしく過ごしていただいています。
[PR]
# by aifukukon | 2012-06-05 22:50 | 地域福祉