みんないっしょ!

aifukukon.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3月の予定

今後の予定です! 

 
3月2日 すまいる広場   
   8日 母親クラブ
   9日 すまいる広場
  13日  060.gif音楽会  060.gif  
15日 すまいる広場
  16日   〃
  22日   〃

  子どもたちが待ち遠しい春休みも近いので、行事が変更になることがあります。
 ご了承ください。
[PR]
by aifukukon | 2011-02-22 16:50 | 愛川福祉懇話会

成年学級のお茶会

懇話会の会員の子どもの多くが参加している成年学級は
今月は「お茶会」が開催されました。

社会教育施設ボランティア「びっくり箱」のメンバーに和菓子作りを教えていただき、
その和菓子をいただきながら抹茶を飲む、茶道の体験となりました。

和菓子はうぐいす餅とお花の形の練りきり

a0145216_16264446.jpg


あんこを秤で計って手で丸め、レンジでチンした白玉粉を手に付かないように鶯粉にいれて
伸ばしてあんこを包みました。上から鶯粉をふりかけて出来上がり。
練りきりも用意していただいた材料でそれぞれで形作りました。

a0145216_16313047.jpg



いよいよお茶を頂きます。

先ず、お辞儀の仕方から教えていただき、お茶を飲むときは、正面の柄のあるところを避けて口を
つけることを教えていただきました。

苦くて飲めないかと思いきや、美味しし美味しいとお代わりをする人が多くいました。


a0145216_16353499.jpg


今回はなかなか体験できない日本の伝統文化に触れる機会となり、とても貴重な体験でした。
[PR]
by aifukukon | 2011-02-22 16:41 | 地域福祉

音楽会に向けて

2月13日、児童部父の会で1ヶ月後に迫った音楽会開催について話し合いを持ちました。
チラシは素敵なものができました(自画自賛!)
出演者から演奏曲目とプログラムに載せるプロフィールもいただきました。
当日の司会、会場準備、受付、などなど決まりました。
チラシは町内の公的施設に貼り出していただき、2月下旬には特別支援学級や
障害児者施設にお届けする予定です。
また、お世話になっている方々にもご案内をさせていただきます。

a0145216_10525652.jpg

[PR]
by aifukukon | 2011-02-20 17:25 | 愛川福祉懇話会

お楽しみ会 パート2

新たにお楽しみ会の感想が寄せられましたので紹介します!

a0145216_19523155.jpg

                        

072.gifお餅つきとても楽しく、いい経験させる事ができました 。
お餅、赤飯、根菜汁、綿菓子と何回もおかわりしてお腹いっぱい食べてました
最後に紙芝居、手遊びしてくれたお兄さんもいたりして、とてもよかったです

楽しい時間を子供達と一緒に過ごせました。
ありがとうございました 。  (かいとママ)


053.gif途中からの参加でしたが、とても楽しく過ごす事が出来ました
お餅、汁、お赤飯、漬物などなど…本当に美味しく頂きました
最後の大学生のお兄さんの手遊び&紙芝居は…
一人で遊ぶ事が好きな私の子供も一緒になって楽しめた感じが、とても嬉しかっ
たです
また、いろんな機会にやってもらいたいと思いました
準備していただいた方には本当に感謝します。
お蔭様でとても楽しませて頂きました
有難うございましたm(__)m  (こうたママ)
[PR]
by aifukukon | 2011-02-15 19:56 | あず・すまいる

地域福祉懇談会(町民懇談会)

1月30日日曜日
福祉センター3階会議室を会場に懇談会が開催されました。
a0145216_18322531.jpg


各行政区長や民生委員、一般住民の方々等、大勢の皆様の参加(町社協ブログより)がありました。

福祉懇話会児童部のメンバーが地域福祉計画のワークショップに参加し、この日「町民ワークショップ」活動報告・提言発表を行いました。


a0145216_18331692.jpg

以下、参加者の感想です


060.gif趣旨も分からず軽い気持ちで一回目を迎え、回を重ねる毎に難しい課題が出され、町の事を真剣に考える良い機会になった。

個人ではなかなか辿り着けない解決策などを話し合えたことやいろんな方の意見が聞けたことはすごく勉強になった。

グループの方々に大きなチャンスを与えてもらい、グループの代表者として住人の前に出させて頂き、
自分たちの会のアピールや障害を伝える事も出来たので、参加して良かった
ワークショップメンバーにも町民懇談会にも今後を担う世代の参加もあれば町の活力にも繋がるのではないかと思う。
(N)

056.gif今回初めて町民ワークショップに参加させて頂きました。
それぞれに思う福祉課題についてどの様にして改善していくのかを3グループに分かれ話し合いを行いました。私のグループは年齢的に大先輩の方ばかりで初めは戸惑いましたが回を重ねる事に私が課題にした「障がいのある子供の置かれている環境がまだまだ地域の方々に理解されていない」についてメンバーの方々と色んな改善策を話し合い、時にはアドバイスをして頂いたりして私自身とても勉強になりました。当事者の親の思いだけでは愛川町の福祉を改善するのは限りがあるので地域の方々に支えて頂き行政・社協にも力を貸して頂ければ…と思いました。
(0)



072.gif愛川町の住民として改めて愛川町の事を考える良い機会になりました。また世代を超え色々な人に出会え、話しをすることができ良い経験になりました。三回の集まりでなかなか提案書をまとめることは難しかったですが私達の障害児を抱える親達の事を知ってもらえよかったです。
(O)


参加者にとって、多くの人に支えられ貴重な体験になったようです。
会場の方から、若い人達がこのような懇談会に参加し意見を言うようになったことはとても素晴らしい
という発言もありました。

地域住民が地域の課題や自分たちのことを考えるのがまさに地域福祉ですね。
[PR]
by aifukukon | 2011-02-07 20:36 | 地域福祉

盛大にお餅つきが出来ました!

1月29日、児童部会(あず・すまいる)では社協のご協力もあり、半原老人センターで新年のお楽しみ会として
お餅つきをしました。もち米は会員から寄付していただきました。
当日は懇話会のメンバー数名が餅つきのお手伝いに参加し
児童部会16家族(59人)の参加があり総勢74名と賑わいました。

また、あず・すまいるのなっちゃんの大学生のお兄ちゃんが友達を誘ってボランティアとして参加してくれました。


以下、寄せられた感想です。

お餅がとても美味しく、食わず嫌いで餅を食べない娘が初めて海苔もちを食べました!うれしいです。
何をして遊んでも、自由にしてて良い雰囲気も子供達には良かったです。
最後に見せてくれた手遊びや紙芝居、あんなに若いお兄さんが子供達のために一生懸命に演じてくれて感動しました。
a0145216_1145134.jpg


お餅、お赤飯、汁物とあんなにたくさん準備して下さったみなさんに感謝します。ありがとうございました。(Oさん)


はじめての餅つきの企画で何をすればよいのか、準備段階から大変でしたが...
懇話会の皆様にご指導していただき、大変楽しい会ができたと思っています。
児童部ができてから1年いろいろ山あり谷ありでしたが、こんな素敵な行事ができるようになって
すごくうれしいです!!
来年、再来年も続くことを願っています。
子供たちも餅つきという、滅多に経験できないことを経験でき喜んでいました。

a0145216_11483419.jpg

つきたてのお餅や根菜汁、お赤飯、すごくおいしくいただきました。
また、会員のお兄様やそのお友達がボランティアとして参加していただきありがとうございます。
紙芝居や手遊び、わたがし作り、また、最後にサプライズでやっていただいたコントなどなど
すごく楽しかったです!また、機会がありましたら、ぜひ参加していただきたいと思います。
この様にボランティア、助け合いの輪が広がってくれることを祈っています。(M子)

a0145216_11541497.jpg




a0145216_11545583.jpg



a0145216_1155172.jpg

[PR]
by aifukukon | 2011-02-07 11:58 | あず・すまいる

2月の予定

2月逃げていく・・・・
歳が明けたと思ったら立春も過ぎ040.gif
お知らせいたします。


2月 1日  母親クラブ    10時から12時 角田児童館
2月 8日  すまいる広場   3時から5時  角田児童館
2月 9日  役員会      11時から1時  中津公民館
2月 9日  すまいる広場   3時から5時  角田児童館
2月12日  ティーボール練習 (愛川ティーボール 愛好会) 9時から10時30分 1号公園体育館
2月13日 「 お父さんの出番です」打ち合わせ 4時から中津公民館
2月15日  母親クラブ     10時から12時 角田児童館
2月16日  すまいる広場   3時から5時   角田児童館
2月18日  外出支援ボランティア“共に歩もう会”定例会に児童部出席
2月19日  成年学級 (町社協主催)
2月22日  すまいる広場   3時から5時  角田児童館
2月23日  すまいる広場   3時から5時  角田児童館
2月25日  地域福祉計画及び活動計画の福祉団体ヒアリング(町福祉支援課地域福祉班)    
[PR]
by aifukukon | 2011-02-07 11:07 | 愛川福祉懇話会

おまわりさんの話

1月31日の研修会にはありんこ作業所所員と職員、懇話会、愛川の底力住民委員会、
a0145216_1212186.jpg
総勢50人程度の参加がありました。

a0145216_12115289.jpg
おまわりさんは最初に警察手帳を見せてくれました。
初めて目の前で警察手帳を見た会場からは歓声が上がりました。
次にDVDと「いかのおすし」というチラシを用意して、地域で危険な場所はどんなところか、知らない人から声をかけられた時の対処の仕方、留守番時の注意、ひったくりに遭わない方法などを話されました。

知らない人にはついていかない
知らない人の車にはらない
何かあったら声を出して
ぐに逃げて
誰かにらせよう

その後に理解したことの確認をしたり、参加者からの質問に答えてもらったりして、1時間が過ぎました。
会場からは次のような質問が出て答えていただきました。

一人でいる時は鍵を閉めておいた方がいいのか・・・
 鍵をかけて玄関の内側から応対をする。 
ナイフを持っている人を見かけたら警察に連絡した方がいいのか・・・
 その通り。
変な電話がかかってきたらどうしたらいいか・・・
 振り込め詐欺などもあるので、知らない人からの電話には答えない。
派出所におまわりさんがいたところを見たことがないが・・・
 地域に巡回に出ていることが多いので、不在の時は交番内にある電話で、291にかける。
落し物は交番に届ければいいのか・・・
 その通り。
交通事故に遭ったら交番にいえばいいのか・・・
 交番に行ってもおまわりさんがいないと困るので、相手が逃げてしまうといけないので110番する。
道に迷ったらどうするか・・・
 110番に電話して電柱に書いてある住所をいうとおまわりさんが来てくれる。
住所が分からないときは・・・
 子供110番の家やコンビニに行って警察に連絡してもらうとよい。
迷った時に交番でお金を借りたいと思ったけれど貸してくれなかったのだけど・・・。
 交番のお巡りさんによる。自分のお金を貸す時は返ってこない覚悟で貸す。そういう詐欺もある。

話は大人が聞いてもなるほどという内容でした。
今日の集まりで知的障害者の理解程度が分かっていただけたと思います。
次のお話の機会が楽しみです。
ありがとうございました。
  
[PR]
by aifukukon | 2011-02-01 12:30 | 地域福祉