みんないっしょ!

aifukukon.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

何かの役に立つかな?

 私事ですが、

 先日、食品衛生責任者の資格講習会を受講しました。
 愛川福祉懇話会では障害があっても地域で暮らしていくことを目的に活動しています。
 住まい方としては、グループホームなどを調査研究していますが、暮らしていくには就労も
 考えていかなければなりません。

 お弁当屋さん、喫茶店などと夢は膨らみますが・・・・

 そこで、何かの役に立てばと思い一念発起(笑)受講しました。(会員にはすでに持っている人はいます)

8月26日が講習日
その2週間前に写真と受講料を持って保健所で申し込み。あまりの人の多さにビックリ!

若い男女からサラリーマン風の人、私のような中高年の主婦 、 資格時代とは聞いていたがこれほど?

その日にテキストと受講票をもらって帰り、テキストをパラパラとめくり

講習は10時から5時まで1時から2時まで昼休み
久しぶりに緊張した時間が持てるものと期待して出かけました。


・公衆衛生学 1時間   ・衛生法規 2時間  ・食品衛生学 3時間

講師は午前午後別の方でお二人ともベテランとも言うでしょうが、現役を退かれた人。

話は時々テキストに帰りながらの雑談的なもの(おまけに先生の仰るページと自分のテキストのページが合わない?誰も指摘しないので目立ちたくないのに大きな声でそのことを先生に言うと、先生の持っていられるのは第5刷で私たちのは6刷でした)
受講者は居眠り、人によってはテーブルに臥せっている

昼食後は半数が居眠りか?先生も「2,3分瞼がくっついたら 5分話を聞いてください」
4時30分になったら「皆さんこれ以上話を聞くより家でテキストを読んでいただくと約束
していただいて切り上げましょう」 

終了証をいただいて帰りました。

記憶に残ったのは鯖や牡蠣の食中毒の話くらい
めでたくもこれでお店を開くときには役に立つのです。

4月には去年から受講していたヘルパー講習が終了し、障害児者居宅介護従事者養成研修2級いわゆるヘルパー2級も取りました。

これは児童部会が行っている放課後の預かり「すまいる広場」の役に立てばと、座間の「赤い屋根」や海老名の「スッテプ」の理事さんに勧められて受講しました。

お弁当を始めたられた「赤い屋根」の I さんは販売士の資格も取ったといわれたのでそれにも挑戦!

試験は2月16日  頑張るぞ!(資格は資格、実践が大事なことは言うまでもありませんが)

                          K・Y
[PR]
by aifukukon | 2010-08-30 22:10 | その他

夏祭り ― お父さんと遊ぼう ―

お父さんたちの頑張り、見事でした。
大勢の人たちに楽しんでもらえました。

写真でお楽しみください。

飾りつけもバッチリ!

a0145216_17545354.jpg

大盛況でした!


a0145216_1747349.jpg


お父さんの手作り的当て!中に入ってお父さん汗だく

a0145216_17484342.jpg


a0145216_17491428.jpg







魚釣り

a0145216_17561468.jpg


ヨーヨー釣り



a0145216_1757675.jpg





a0145216_17583699.jpg





お父さんと腕相撲

a0145216_1758582.jpg



















a0145216_18301440.jpg

ご夫婦で頑張ってもらいました。綿菓子には長い列が


来場者の皆様、ご協力いただいた、町社会福祉協議会、町福祉支援課の皆様に感謝です
[PR]
by aifukukon | 2010-08-25 18:02 | あず・すまいる

講演会を開催します!

                               - 愛川福祉懇話会講演会 第2弾 ―

  ~ お店や地域の人に障害を知ってもらうには? ~


お店で“障害特有の行動”が不審者と勘違いされて困った経験は? 
お店の人も対応に困るし、障害者も目的を果たせず困っているのです。
どうしたら分かり合えるのでしょう?  
解決方法を話していただきます。
知人友人をお誘いあわせてご参加ください。

◆日 時 :  平成22年9月10日(金)   10時~12時
◆会 場 :  愛川町福祉センター3階会議室
◆講 師 :  堀江まゆみ氏 (白梅学園大学 教授)
◆参加費 :  無料
◆主 催 :  愛川福祉懇話会
◆共 催 :  愛川の底力「住民委員会」
◆後 援 :  愛川町社会福祉協議会
[PR]
by aifukukon | 2010-08-10 19:25 | 愛川福祉懇話会

すまいる広場

毎日暑い日が続きますが、広場に集まる子どもたちは元気一杯!

夏休みに入ってから、広場は兄弟姉妹の参加もOKとなり、今日は大勢の子どもたちが集まりました。
初めて参加する子の行動パターンがわからなくて面食らうところも

でもお兄ちゃんが他所のこの面倒をみたり、物を取り合う場面も保育者が「貸してね」を言おうねと声掛けすることでトラブルも怪我も無く楽しい時間をすごすことができました。

また来る日を楽しみに帰っていきました。
次回は24日です。
[PR]
by aifukukon | 2010-08-03 22:33 | あず・すまいる

役員会を開催しました

7月31日土曜日に役員会を開催しました。
内容を簡単に報告します。
1、9月10日講演会について  
「地域のお店や住民に障害を知ってもらうには?」
 講師:堀江まゆみ白梅学園大学教授
 場所:福祉センター3階会議室
 時間:10時~12時
 共催:あいかわの底力住民委員会 後援:愛川町社会福祉協議会
 お茶の間通信8月15日号に掲載予定。商工会や民生委員にもお知らせする。
 会員も友人知人に声かけを!
2、児童部会
*児童部会「夏祭り」お父さんと遊ぼう! 父親6人とボランティア1人で企画・作業中。母子福祉会も参加。
 日時:8月22日(日)10時~14時
 場所:福祉センター3階
 内容:手作りゲームコーナー7ヶ所 景品あり。
 入場料:1人200円(パン・飲み物付き)
*すまいる広場の見直し 
 10月を目途に開催場所・参加者などを見直したいと検討中とのことです。
*特別支援学校分教室設置陳情書について
 愛川高校内に上記教室設置を県に働きかけてもらう陳情書を愛川町議会に提出したい希望あり。
 福祉懇話会として動く。
3、その他
*手をつなぐ育成会勉強会のお知らせ 
 9月6日(月)午後2時~午後4時
 テーマ:成年後見制度とは
*ふるさとまつりバザー(10月24日)
 愛川福祉懇話会としてクッキー販売
 10月21日(木)レディースプラザでクッキー作り
 多勢の手が必要です。参加して下さい。
[PR]
by aifukukon | 2010-08-03 11:35 | 愛川福祉懇話会