みんないっしょ!

aifukukon.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:あず・すまいる( 49 )

子ども・子育て支援プロジェクト助成団体交流会

本日助成団体交流会が開かれました。
会場は座間市で不登校・引きこもりの居場所を8年前に立ち上げ、今年度助成を受けた団体「あすなろの家」。

あすなろさんは平屋の大きな家を無料で借りているそうですが、行政からの支援は無く、運営費は年4.5回開催されるバザーで賄い、社会福祉協議会の協力で何とか運営してきているそうです。
家の修繕やら会員の高齢化など今後の運営も大変だということでした。

あすなろさんのように、集った団体も同じような悩みを抱えていました。
今年度を最後に廃止される助成金に変わる支援がなければどのように運営していったらよいのだろうか・・・
苦労が多い活動を次世代に引き継ぐには・・・

今回の集まりには半年前にヒアリングをした際に出席した市町の行政にも県から声掛けをしたそうです。その結果、海老名市から障害福祉課と子育て支援課から2名と、座間市から教育委員会生涯学習推進課の非常勤職員1名が参加されました。職員の方々は民間に熱い思いを持った人々がいることを市役所職員にもっと伝えていく必要があると感じたと言われました。
金品の支援は無理でも、担当職員の方々が私たちの活動を理解し、支援する心を見せてくれるだけで私たちも心強く前向きになれることが多々あります。3人の方々の言葉を嬉しく感じました。

下の写真はあすなろさんが持ち寄ったお菓子を銘々に分けてくださった入れ物です。
帰りにあすなろさんの農作物を分けていただきました。
a0145216_1743453.jpg

[PR]
by aifukukon | 2010-11-11 17:44 | あず・すまいる

あず・すまいる



県が「子ども・子育て支援プロジェクト事業」採用団体に対して同じ仕様で作ってくれました。

素敵に出来ました!
県はとても子育て支援に力を入れ、様々な事業を実施しています。
いろいろな機会にポスターを使っているようです。

大勢の人にあず・すまいるの活動を知っていただけ、仲間が増えるといいですね。

a0145216_10443047.jpg

[PR]
by aifukukon | 2010-11-10 10:46 | あず・すまいる

児童部会の11月の予定


 すまいる広場 
    11月2日  14時30分~17時  角田児童館
       4日       〃 中止になりました      
       9日       〃
      10日       〃
      11日       〃
      17日       〃
      18日       〃
      24日       〃
      25日       〃

◎ 母親クラブ(あず・すまいる会合)
    11月16日  10時~14時    角田児童館
        30日     〃
[PR]
by aifukukon | 2010-10-22 16:57 | あず・すまいる

ニッパツ・ハーモニーの見学


10月19日、 児童部会では障害者の就労の場である特例子会社
 ニッパツ・ハーモニーを見学させていただきました。
   子どもたちの将来を考えて16名の参加がありました。

a0145216_17192218.jpg



 10時30分より、説明を受け、社員食堂で一緒に昼食をとらせていただき13時30分までお邪魔しました。

所長の津中さんより厚木営業所の取り組みの説明を受けました。それから会社内を説明していただきながら見学しました。

 実際に社員が清掃している様子を見ました。
完璧な清掃にみんなびっくり!

a0145216_17194741.jpg

昼食後、作業指導者の心構えや、日々の接し方、自立に向けて必要なことなど資料に沿って説明していただきました。

津中所長の姿勢に感服しました。学校の先生の研修の講師などにも呼ばれているそうです。 
[PR]
by aifukukon | 2010-10-20 16:57 | あず・すまいる

すまいる広場のお引越し

本日から会場を角田児童館に変えました。
こちらは今年度から町で行っていた「かわせみ広場」が中止になり
児童館の利用がなくなり空いていました。
区長さんはじめ町内会の皆さんのご理解ご協力で始めることができました。
駐車場もあり、田代や半原の人たちにとっては楠より近くなります。
地域の皆さんよろしくお願いします。
とても広くて明るいので子どもたちがのびのび遊びました。
参加者は7家族  お母さん7人障害児 8人 健常児 2人 保育者1人 ボラ1人

a0145216_2265168.jpg




a0145216_2272148.jpg





a0145216_2220152.jpg















a0145216_2275647.jpg




大きいお兄ちゃんと遊ぶのは楽しいな!


a0145216_2282360.jpg





a0145216_22182752.jpg


a0145216_2226354.jpg

[PR]
by aifukukon | 2010-10-05 22:32 | あず・すまいる

子ども子育て支援プロジェクト報告会

9月13日午後2時30分から5時10分の日程で、県新庁舎で行われた報告会に
会長、副会長で出席しました。
児童部が参加すべきところですが、午後の時間帯では無理でした。
実は会合のあとに交流会が引き続き行われました。プロジェクト検討委員やアドバイザー
も出席の交流会でしたが、時間的な問題もあり私たちは出席しませんでした。

各団体5分発表し、5分検討委員からの質問に答えました。
私たちは、概ね順調に計画通り進めているが、すまいる広場の今後の展開と、来年度継続していく上での資金が課題になっていると話しました。そのことについては委員の方から、助成金情報を伝えていくのも委員の役目だというお話がありました。

情報
えんぴつクラブより(大井町の特別支援級へ通う児童の親の会。あず・すまいると同じ様な活動をしています)
 23年度に県立大井高校に小田原養護学校の分教室が開校する
  自閉症児親の会で毎年分教室のことは要望していたそうです。
 県教育委員会のホームページで調べたところ来年度4つの分教室が開校するようです。中学の特別支援学級に通う生徒数はH20年820人H21年度は128人増の948人です。そのうち特別支援学校高等部に進学する生徒が20年に660人、21年は758人だそうです。これでは新たに特別支援学校が開校しなければ、分教室を設置していかなければ進路先がない生徒が出てきます。

愛川福祉懇話会では以前お知らせした、愛川高校に特別支援学校の分教室設置を要望する陳情を議会に提出する予定でした、事情により取り下げました。

再考して12月議会に有志が提出する準備を進めています。
地域の子どもは地域で育てるであれば、支援を必要とする子どもたちは町内の高校に通えることが望ましいと思います。

平塚地区自閉症児・者親の会より
平塚市障がい者団体連合会の要望が叶い、この4月から新設の平塚市西部福祉会館内に福祉ショップ開店。中高生が「働く」体験ができ、放課後や夏休みの居場所にもなりそうとのことでした。

各地でいろいろな取り組みが行われていることがわかり、情報交換はとても有意義でした。

平塚の福祉ショップも見学に行きたいと思います。
[PR]
by aifukukon | 2010-09-23 20:15 | あず・すまいる

夏祭り ― お父さんと遊ぼう ―

お父さんたちの頑張り、見事でした。
大勢の人たちに楽しんでもらえました。

写真でお楽しみください。

飾りつけもバッチリ!

a0145216_17545354.jpg

大盛況でした!


a0145216_1747349.jpg


お父さんの手作り的当て!中に入ってお父さん汗だく

a0145216_17484342.jpg


a0145216_17491428.jpg







魚釣り

a0145216_17561468.jpg


ヨーヨー釣り



a0145216_1757675.jpg





a0145216_17583699.jpg





お父さんと腕相撲

a0145216_1758582.jpg



















a0145216_18301440.jpg

ご夫婦で頑張ってもらいました。綿菓子には長い列が


来場者の皆様、ご協力いただいた、町社会福祉協議会、町福祉支援課の皆様に感謝です
[PR]
by aifukukon | 2010-08-25 18:02 | あず・すまいる

すまいる広場

毎日暑い日が続きますが、広場に集まる子どもたちは元気一杯!

夏休みに入ってから、広場は兄弟姉妹の参加もOKとなり、今日は大勢の子どもたちが集まりました。
初めて参加する子の行動パターンがわからなくて面食らうところも

でもお兄ちゃんが他所のこの面倒をみたり、物を取り合う場面も保育者が「貸してね」を言おうねと声掛けすることでトラブルも怪我も無く楽しい時間をすごすことができました。

また来る日を楽しみに帰っていきました。
次回は24日です。
[PR]
by aifukukon | 2010-08-03 22:33 | あず・すまいる

七夕飾りを作ったよ!  すまいる広場

7月6日の広場は、保育者の佐藤さんが笹を持ってきてくださり
みんなで飾り付けをしたり、願い事を書いたりしました。

a0145216_17143839.jpg


昔を思い出しながら夢中で作ったのはお母さんたち。

a0145216_17153711.jpg



子どもたちが楽しんだのは、やはり台車遊びでした!
a0145216_17193950.jpg

帰りに一本ずつ持って帰り素敵な七夕様を迎えたことでしょう。
佐藤さんありがとうございました。
[PR]
by aifukukon | 2010-07-07 17:23 | あず・すまいる