みんないっしょ!

aifukukon.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:あず・すまいる( 49 )

広場のお知らせ

台風6号が接近しています。

昨日と本日のすまいる広場は中止させていただきました。

明日が1学期最後の広場となります。

参加してください!一杯遊びましょう016.gif017.gif
[PR]
by aifukukon | 2011-07-20 17:57 | あず・すまいる

「広報あいかわ」8月号に掲載されます!

6月23日、児童部の「すまいる広場」に町広報担当の職員2名の方が取材に訪れました。

8月号の“みんなのサポセン”のコーナーに紹介されます。

当日は大勢の家族が参加し保育の松田さん、小島さん
そしてボランティアの佐藤さんに来ていただき子どもたちは大喜び!

a0145216_21375150.jpg




肩車、台車遊び
汗をかきながら一杯遊びました。a0145216_21395128.jpg





そして最後にお楽しみの読み聞かせ






a0145216_2141646.jpg



子どもたちは絵本に引き込まれて夢中











a0145216_21425562.jpg




次回の広場は七夕の笹飾りの予定です。
皆さんどうぞ参加してください。

[PR]
by aifukukon | 2011-07-02 21:47 | あず・すまいる

遅刻しました!

審査会に遅刻しました。008.gif
冷や汗だらだら

臨月の児童部会長は会長が来ないのでひやひやしていたようです。
面目ありません。電話を貰って駆けつけ、前のヒヤリングが終わるところで何とか間に合いました。

今回の応募は
・おもちゃの病院愛川
・とまり木
・宮沢の自然を守る会
・小沢イルミロード実行委員会
・NPOユーラシアンクラブ・愛川サライ
・愛川婚活支援センター
・サークル愛川自然観察会
・愛川福祉懇話会

計8団体です。補助申請額は計1,409,050円 
結果は今週中に来るようです。今回応募者が多いので採用されても満額の補助があるのかわかりません。

とにかく支援級や支援学校の児童にとって必要な事業であること、昨年活動してみて会員以外にも広げていく意味があると訴えました。
[PR]
by aifukukon | 2011-05-30 13:16 | あず・すまいる

あいかわ町民活動応援事業

昨年度は、県の子ども・子育て支援プロジェクト事業に採用され、助成を受けて
児童部の活動を展開してきました。

さて、今年も活動を継続しなければ・・・と思い
資金を確保するため、「あいかわ町民活動応援事業」に応募しました。

いよいよ明日審査会です!来月出産予定の児童部会長が聞き取りを受けます。

傍聴できます!皆さん愛川福祉懇話会にエールを送ってください!
以下、町ホームページからコピーしました。

  あいかわ町民活動応援事業審査会開催のお知らせ
●開催日時 平成23年5月28日(土)午後1時から
●会  場 役場庁舎分館1階会議室
●議  題 平成23年度あいかわ町民活動応援事業への応募事業公開審査(個別ヒアリング)
●傍聴席数 30席
●傍聴申込 傍聴希望者は、当日午後0時45分までに会場前に御集合ください。
●問合せ先 総務部行政推進課協働推進班
      電話046(285)6925
[PR]
by aifukukon | 2011-05-27 17:24 | あず・すまいる

お楽しみ会 パート2

新たにお楽しみ会の感想が寄せられましたので紹介します!

a0145216_19523155.jpg

                        

072.gifお餅つきとても楽しく、いい経験させる事ができました 。
お餅、赤飯、根菜汁、綿菓子と何回もおかわりしてお腹いっぱい食べてました
最後に紙芝居、手遊びしてくれたお兄さんもいたりして、とてもよかったです

楽しい時間を子供達と一緒に過ごせました。
ありがとうございました 。  (かいとママ)


053.gif途中からの参加でしたが、とても楽しく過ごす事が出来ました
お餅、汁、お赤飯、漬物などなど…本当に美味しく頂きました
最後の大学生のお兄さんの手遊び&紙芝居は…
一人で遊ぶ事が好きな私の子供も一緒になって楽しめた感じが、とても嬉しかっ
たです
また、いろんな機会にやってもらいたいと思いました
準備していただいた方には本当に感謝します。
お蔭様でとても楽しませて頂きました
有難うございましたm(__)m  (こうたママ)
[PR]
by aifukukon | 2011-02-15 19:56 | あず・すまいる

盛大にお餅つきが出来ました!

1月29日、児童部会(あず・すまいる)では社協のご協力もあり、半原老人センターで新年のお楽しみ会として
お餅つきをしました。もち米は会員から寄付していただきました。
当日は懇話会のメンバー数名が餅つきのお手伝いに参加し
児童部会16家族(59人)の参加があり総勢74名と賑わいました。

また、あず・すまいるのなっちゃんの大学生のお兄ちゃんが友達を誘ってボランティアとして参加してくれました。


以下、寄せられた感想です。

お餅がとても美味しく、食わず嫌いで餅を食べない娘が初めて海苔もちを食べました!うれしいです。
何をして遊んでも、自由にしてて良い雰囲気も子供達には良かったです。
最後に見せてくれた手遊びや紙芝居、あんなに若いお兄さんが子供達のために一生懸命に演じてくれて感動しました。
a0145216_1145134.jpg


お餅、お赤飯、汁物とあんなにたくさん準備して下さったみなさんに感謝します。ありがとうございました。(Oさん)


はじめての餅つきの企画で何をすればよいのか、準備段階から大変でしたが...
懇話会の皆様にご指導していただき、大変楽しい会ができたと思っています。
児童部ができてから1年いろいろ山あり谷ありでしたが、こんな素敵な行事ができるようになって
すごくうれしいです!!
来年、再来年も続くことを願っています。
子供たちも餅つきという、滅多に経験できないことを経験でき喜んでいました。

a0145216_11483419.jpg

つきたてのお餅や根菜汁、お赤飯、すごくおいしくいただきました。
また、会員のお兄様やそのお友達がボランティアとして参加していただきありがとうございます。
紙芝居や手遊び、わたがし作り、また、最後にサプライズでやっていただいたコントなどなど
すごく楽しかったです!また、機会がありましたら、ぜひ参加していただきたいと思います。
この様にボランティア、助け合いの輪が広がってくれることを祈っています。(M子)

a0145216_11541497.jpg




a0145216_11545583.jpg



a0145216_1155172.jpg

[PR]
by aifukukon | 2011-02-07 11:58 | あず・すまいる

すまいる広場

今年初めてのすまいる広場が、10日から始まりました。

使われていなかった児童館は、深々としていてすぐに暖房する大人
それを尻目に、素足で板の間を走り回る子どもたち

元気一杯! 今年も楽しい時間をすごしましょうね。


a0145216_1716834.jpg



a0145216_17165293.jpg

携帯で撮った写真でごめんなさい
[PR]
by aifukukon | 2011-01-12 17:19 | あず・すまいる

お父さん頑張ってます!

3月のコンサートに向けて父の会2回目が行われました。

企画も頑張るけど、子どもたちへのサービスも忘れないお父さんです。

a0145216_21321139.jpg

[PR]
by aifukukon | 2010-12-12 21:38 | あず・すまいる

大勢の参加がありました!

12月2日のすまいる広場は13組の親子が参加してとてもにぎやかでした。

a0145216_22363354.jpg


宿題をする子、保育者とかくれんぼをする子

a0145216_22374231.jpg

保護者たちは情報交換

この日は「子ども・子育て支援プロジェクト事業」のアドバイザーの訪問がありました。

見学をしていただきアドバイスをもらい、貴重な意見交換が出来ました。
[PR]
by aifukukon | 2010-12-04 22:49 | あず・すまいる

新倉タケオ ENJ (音を楽しもう)

あず・すまいるの会員3家族が新倉さんのイベントに参加してきました。

新倉壮朗さんと同じダウン症のお子さんを持つお母さんの感想です。

壮朗(タケオ)さんがアフリカ太鼓をたたくと、参加していた一人の男の子がアフリカ太鼓で返す。
そのやり取りがまるで会話しているようでした。
言葉以外のコミュニケーションに慣れていない私はちょっとドキドキでしたが、三歳の息子は大好きな
太鼓を思う存分たたけ大満足でした。
「無理やり教えるのではなく好きなようにたたかせてあげて。自分でここをたたけばこんな音がするって気づくから」とタケオさんのお母様に言われ、普段息子に対して何でも正しいやり方を教えようとしている自分を反省しました。
最後に息子がマリンバを弾いているとタケオさんがそばに寄ってきてくれて、何気なくアフリカ太鼓を合わせてくれたのを見て、小さなコンサートを見ているようで感動しました。


当日の様子です。いろいろな音の鳴るものが用意されていました。

a0145216_20362499.jpg


a0145216_20364473.jpg











a0145216_2037334.jpg

a0145216_20372171.jpg


a0145216_20375743.jpg




ENJ、次回は12月18日2時から始まるようです。

3月に愛川で演奏を聞かせていただけるのが今から楽しみです。
[PR]
by aifukukon | 2010-12-02 20:44 | あず・すまいる