みんないっしょ!

aifukukon.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:あず・すまいる( 49 )

座間キャラバン隊がやって来る!

座間キャラバン隊 公演会のお知らせ

見て、聞いて、体験して、知ろう!
-障害児者を理解するためにはどうすればいいのか-
                       
 

【座間キャラバン隊】
神奈川県座間市に暮らす、自閉症・ダウン症の子を持つ母たちが、2003年に、知的障害・発達障害のある子どもたちのことを知ってもらうきっかけづくりをしようと、「キャラバン隊」を結成しました。地域の小学校・中学校を中心に、高校や大学、そして学校の先生や福祉関係の方たち、ボランティアや地域の方たちに向けて、公演活動を続けています。
これまで、200回以上の公演を行ない、15,000人以上の方へお伝えしてきました。
    
◆ 日時  平成24年8月4日(土) 午後2時~4時
◆ 講師  座間キャラバン隊
◆ 会場  愛川町文化会館 3階 大会議室
◆ 参加費  無 料
◆ 主催  愛川福祉懇話会 児童部
◆ 後援  愛川町教育委員会
              社会福祉法人愛川町社会福祉協議会
◆ 問い合わせ  愛川福祉懇話会
               山田 郷子 ℡046-285-2024
               漆田 千鶴 ℡046-285-7228
[PR]
by aifukukon | 2012-07-31 13:59 | あず・すまいる

家族支援ワークショップ開催

日 時    7月9日月曜日10時30分~12時30分
会 場    角田児童館

障害のある子どもがいても、私らしく活きるための家族支援ワークショップ 

海老名手をつなぐ育成会長の藤田さん以下3名の方に指導していただきます。

以下は育成会のHPから引用しました。

障害のある子をもったことで、生き方を窮屈にしている人はまだまだ多いと思います。
全国のハンディある人の家族同士が心通わせる仲間を増やして、生き生きと生活できるように!


導入のためのワーク
「最近、自分が一番楽しいと感じたことで自己紹介」1分づつ
学習プログラム1「その人らしい暮らし と 障害」
ワーク「わが子の性格はどんな? それって障害だから?」
学習プログラム2「親として 育つ ということ」
ワーク「親のホンネ」
学習プログラム4「可能性をみるために」
ワーク「そんなのムリ!」
ワーク「回転木馬」
参加者より 感想、意見

愛川では時間が取れないので簡略して行われると思います。
参加をお待ちしています。
[PR]
by aifukukon | 2012-07-04 22:00 | あず・すまいる

さぽせんの登録団体発表会

6月30日
あいかわ町民活動サポートセンター登録団体活動発表会参加

23年度の町民活動応援事業に採択され、補助金を頂いて活動した8団体のうち
4団体が活動を発表しました。

愛川福祉懇話会の児童部は
放課後支援「すまいる広場」事業の成果を説明しました。

a0145216_216313.jpg

[PR]
by aifukukon | 2012-07-03 21:07 | あず・すまいる

児童部今後の予定

  母の会  1月17日  2月21日

 すまいる広場 1月  18日 19日 25日 26日 31日
    
          2月   1日 2日 8日 9日 14日 15日 16日 21日 22日 23日 28日 29日

  
[PR]
by aifukukon | 2012-01-17 22:33 | あず・すまいる

広場の予定

10月の広場は
5日6日11日12日13日18日19日25日26日27日です。

だんだん日が短くなります。短時間でも思い切り遊べる「すまいる広場」を利用してください!

母の会は4日です。


9月27日の広場
a0145216_2204620.jpg
a0145216_2213319.jpg















a0145216_2254094.jpg

[PR]
by aifukukon | 2011-09-29 22:10 | あず・すまいる

児童部の予定

今日は母の会が開催されました。
15,6人のお母さんと5人の幼児の参加がありました。

お母さんたちが話し合っている間、二人の保育者と元気に遊びました。

今月のすまいる広場は
14日15日21日22日27日28日29日の予定です!
参加お待ちしています!
[PR]
by aifukukon | 2011-09-13 21:14 | あず・すまいる

夏祭り

8月28日夏休み最後の日曜日、角田児童館で父の会企画の夏祭りが開催されました。

馬場県議はじめ高橋区長さん支援課職員にも出席していただきました。
いちごの会さんには子どもたちの保育を担当していただきとても助かりました。

焼きそばや綿菓子、スイカ割り、魚釣り  いろいろなお店が出ました。

会員の感想です!

055.gif今回は二回目ということもあり、段取りがスムーズにいったように感じました。
新しく父の会のメンバーが増え、焼きそばなど新しいコーナーも増やすことが出来ました。スイカ割りが以外に盛り上がり夏休みの締め行事として私たちも楽しむ事が出来、よかったと思います。
a0145216_2338258.jpg


072.gif父の会のイベントも何回かやってきたので、お父さんたちの絆ができていて、大変スムーズに企画、準備ができました。
また、今回から新しいメンバーが増え、一段と内容が濃くなったと思います。
特に、スイカ割りは親達もあまり経験したことがなかったのではないでしょうか?絶対に個人ではできない企画だと思いました。夏の最後のいい思い出になりました。
参加してくれた会員や子供達とも、一年以上の付き合いになり、親しみも増し、去年とは違ったような気がします(^_^)v
みんなの笑顔が見れて、すごく安心したし、嬉しかったです。
ずっとこの会が続くことを、更に願いました!



a0145216_23402713.jpg
もっと、いろいろなお父さんに参加してもらいたいです。そうすれば、子供達のためにやれることがもっともっと増えると思います!
☆あず・すまいる父の会、会員募集中で~す☆
[PR]
by aifukukon | 2011-09-06 23:41 | あず・すまいる

体操の感想 その2

体操の体験は、親にとって新しい発見があったり、親の運動不足解消、ストレス解消だったり

子どもたちにとっても新鮮な体験だったらいいですね!


リズム体操、
親が楽しめました
ウチの場合は
子どもが人前で
踊ったり、歌ったりが極端に苦手な
子なので、
子供踏まえての
感想がないんだけど…

私はめちゃめちゃ
楽しかったよ。

普段なかなか体操を
やる機会と
場所がないからこそ
いい体験が出来ました。

子どもが積極的に
参加出来るなら
継続したいかな
[PR]
by aifukukon | 2011-08-13 21:58 | あず・すまいる

体操の感想



055.gif
リズム体操とても楽しませて頂きました!!
子供だけでなく私も楽しく、おもいっきり体を動かすことができました!

正直に言うと、息子にはリズム体操は出来ないだろうな~と思ってしまってましたが…皆と合わせて体操しているところが何度もあり、とても感激でした

また、こんな機会があったら良いな!と思いました。
有難うございました。



060.gif
まひろは抱っこで参加させてもらったのですが周りのお友達の踊りを見たりパパに手足を動かしてもらったりでニコニコしながら楽しんでいた様子です。

あえて空気の抜けたボールを使用して音楽に合わせてつぶしたりなど・・・手先のあまり器用ではない我が子にはいいリハビリになるなとお勉強になりました。

なにより夫婦汗だくだったので大人もいい運動をさせてもらえました

以上です。
[PR]
by aifukukon | 2011-08-11 21:25 | あず・すまいる

楽しかったです!

8月7日予定通り体操教室を開催しました。

会場はレディースプラザ、プレイルーム

参加  13家族  大人16名  子ども  24名 にぎやかでした。

a0145216_214156.jpg



講師の先生はおなじみの高柳先生です。070.gif

楽しみました!

親子共々、運動不足の解消になり、いい汗かきました!
[PR]
by aifukukon | 2011-08-08 21:09 | あず・すまいる