みんないっしょ!

aifukukon.exblog.jp
ブログトップ

いまここで、つたえて、感じて つながって 2009

072.gif
 28日、厚木市、愛川町、清川村障害者自立支援協議会主催の「ヘルパー応援研修会に」参加しました。
精神・知的・身体の障害の理解を深め、特性とその支援方法を学ぶという目的で開催されました。

それぞれの障害を持つ人に、日々かかわっている人がその障害の特性と支援の方法をわかりやすく話されました。

印象に残った言葉は
    「個を知る」
    「人より先に障害があるわけではない」

障害を持つ人と接するとき障害を見るのではなく、先ずその人を知る、人柄をみる、ということです。
健常な人同士でも外見や話し方、態度などでその人を判断してしまうことがあります。その人を先ず知ると言うのは難しいことです。
その言葉を心にとどめて接するように心がけたいと思いました。

そして支援の手がかりとして
053.gif理解しあえること
053.gif気づきあえること
053.gifつながりあえること
大事なことを教えていただきました。
この言葉は愛川福祉懇話会が活動を続けていくにも大切なことと思いました。 Y・K
[PR]
by aifukukon | 2009-11-30 07:58 | その他