人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんないっしょ!

aifukukon.exblog.jp
ブログトップ

流し雛 ひなまつりの宴

4月10日(日)にサポートセンター登録団体 NPO法人地球(ちだま)と共に生きる会様よりお誘いいただいた『流し雛 ひなまつりの宴』に参加してきました🎵場所は仙台下です。

流し雛とは、宮中行事として行われてきた日本の伝統行事で、紙の人形を作り穢れを移し、川や海に流すのが原型だそうです。
今回は、水の浄化作用のあるマコモという植物の浅俵を使いました。その浅俵に好きな花と紙の人形を乗せました。

流し雛 ひなまつりの宴_a0145216_18054717.jpg

そして、中津川へ流しました。厄落としできたかな?
流し雛 ひなまつりの宴_a0145216_18081558.jpg

流し雛 ひなまつりの宴_a0145216_18091401.jpg

流し雛 ひなまつりの宴_a0145216_18110466.jpg

おいしい手鞠寿司(玄米)とマコモ茶をいただきました。紙芝居も見せていただきました。
流し雛 ひなまつりの宴_a0145216_18112366.jpg

流し雛 ひなまつりの宴_a0145216_18114068.jpg

大変珍しい体験ができました!
マコモという植物のことも勉強になりました。
流し雛 ひなまつりの宴_a0145216_18150576.jpg

流し雛 ひなまつりの宴_a0145216_18152354.jpg

近くに祠がありました。自然を守ってください、とお願いしてきました。
流し雛 ひなまつりの宴_a0145216_18181693.jpg

こちらの団体は未来の子供たちに自然を残す活動をされているそうです。ステキな活動ですね。また、何か機会があればぜひ参加してみたいなと思いました。

たのしかったね💕
流し雛 ひなまつりの宴_a0145216_18205338.jpg




by aifukukon | 2016-04-10 15:11 | あず・すまいる