みんないっしょ!

aifukukon.exblog.jp
ブログトップ

あず・すまいる10月母の会報告

10月8日(火)あず・すまいる母の会が行われました。
16名+子供2名の参加でした♪
a0145216_154653.jpg

12月の親子活動についての話し合いをしました。
・12月8日(日)10:30~12:00(案)
・ケーキのトッピングを子供の好きなように完成させて、食べる。(案)
・食べ終わったら、みんなで参加する遊びをする。(案)
詳細は11月母の会で連絡します。

小鮎ケアサービス(株)の方を招いて、児童デイサービスについての説明をしていただきました。
私たちの知らない制度の話など、たくさんしていただきましたがまだまだ話し足りない感じでした。
また時間が取れたら、お願いしたいです。

先月の講演会「グループホームの作り方」参加者から感想を聞きました。
一部ですが感想を載せます。
・愛川に住み続ける為にはどうするのか、
 親がいなくなってからの事を考えて、子供が自立することを考えていかないといけないと思った。
・グループホームに入るのには区分があり、区分1か0(ある程度身の回りのことが自分でできる)
 で利用できると初めて知った。
・愛川町には300人以上の知的障害の方がいるのに、グループホームの数が少なすぎて、
 現実は厳しいな、と感じた。
・入居者の方たちがとても楽しそうでした。
a0145216_15253678.jpg

今度はグループホームあいあいへ見学に行きたいですね。
[PR]
by aifukukon | 2013-10-20 15:43 | あず・すまいる