みんないっしょ!

aifukukon.exblog.jp
ブログトップ

成年学級のお茶会

懇話会の会員の子どもの多くが参加している成年学級は
今月は「お茶会」が開催されました。

社会教育施設ボランティア「びっくり箱」のメンバーに和菓子作りを教えていただき、
その和菓子をいただきながら抹茶を飲む、茶道の体験となりました。

和菓子はうぐいす餅とお花の形の練りきり

a0145216_16264446.jpg


あんこを秤で計って手で丸め、レンジでチンした白玉粉を手に付かないように鶯粉にいれて
伸ばしてあんこを包みました。上から鶯粉をふりかけて出来上がり。
練りきりも用意していただいた材料でそれぞれで形作りました。

a0145216_16313047.jpg



いよいよお茶を頂きます。

先ず、お辞儀の仕方から教えていただき、お茶を飲むときは、正面の柄のあるところを避けて口を
つけることを教えていただきました。

苦くて飲めないかと思いきや、美味しし美味しいとお代わりをする人が多くいました。


a0145216_16353499.jpg


今回はなかなか体験できない日本の伝統文化に触れる機会となり、とても貴重な体験でした。
[PR]
by aifukukon | 2011-02-22 16:41 | 地域福祉