みんないっしょ!

aifukukon.exblog.jp
ブログトップ

新倉タケオ ENJ (音を楽しもう)

あず・すまいるの会員3家族が新倉さんのイベントに参加してきました。

新倉壮朗さんと同じダウン症のお子さんを持つお母さんの感想です。

壮朗(タケオ)さんがアフリカ太鼓をたたくと、参加していた一人の男の子がアフリカ太鼓で返す。
そのやり取りがまるで会話しているようでした。
言葉以外のコミュニケーションに慣れていない私はちょっとドキドキでしたが、三歳の息子は大好きな
太鼓を思う存分たたけ大満足でした。
「無理やり教えるのではなく好きなようにたたかせてあげて。自分でここをたたけばこんな音がするって気づくから」とタケオさんのお母様に言われ、普段息子に対して何でも正しいやり方を教えようとしている自分を反省しました。
最後に息子がマリンバを弾いているとタケオさんがそばに寄ってきてくれて、何気なくアフリカ太鼓を合わせてくれたのを見て、小さなコンサートを見ているようで感動しました。


当日の様子です。いろいろな音の鳴るものが用意されていました。

a0145216_20362499.jpg


a0145216_20364473.jpg











a0145216_2037334.jpg

a0145216_20372171.jpg


a0145216_20375743.jpg




ENJ、次回は12月18日2時から始まるようです。

3月に愛川で演奏を聞かせていただけるのが今から楽しみです。
[PR]
by aifukukon | 2010-12-02 20:44 | あず・すまいる