みんないっしょ!

aifukukon.exblog.jp
ブログトップ

ともしびショップ★アップル

先日、ドライブがてら藤野町のともしびショップを見学してきました。

ともしびショップ
障害のある方が働くことを実感し、仲間や地域の方々とのふれあいを通して
その自立と社会参加を実現していくために県社会福祉協議会が認定して行う
喫茶店や売店

平成元年に県庁に県手をつなぐ育成会がオープンしたのが1号店

ともしびショップ★アップルは地域交流を重視した
「多機能型ともしびショップ」のモデル事業です。a0145216_21495555.jpg
多機能とは
・働く場に加え、働きたいと考えていても障害特性などから就労が難しい方の居場所や
 仲間作りの場、地域住民との交流の場になること
・ともしび運動の輪を広げるための拠点づくりにつなげること

お昼時に尋ねると、お店は混んでいました。駅前という立地の良さでしょうか。
男性が二人で注文をとって品物を運んでくれました。
グループホームから働きに来ているそうです。
調理は年配の女性が一人でしていました。
メニューは本日のランチと
・ピラフ・うどん・そば類です。

隅には展示品やバザー品が置かれていました。
店舗スペースはパソコン教室や老人会に貸しているようです。

お話を聞くと、人のやりくりが大変なようでした。a0145216_221778.jpg
愛川にも拠点が欲しいですね。

帰りに近くの谷間にこいのぼりが泳いでいました。
[PR]
by aifukukon | 2010-05-01 22:18 | その他