みんないっしょ!

aifukukon.exblog.jp
ブログトップ

子ども・子育て支援プロジェクト

4月22日、県の子育て支援プロジェクト活動についての説明会に参加してきました。
素人の一番苦手な事務手続きが多くて大変ですが、これも税金を使わせていただく事業ですから
覚悟しなければなりません。

会議の中の講演で、私たちの活動に欠けている重要な指摘を受けました。
それは組織財政
ボランティア意識が強い活動は事業を展開することを優先しがちで、
資金が不足したら役員同士がお金を出し合って埋めるという体制になり勝ちだが、
組織運営がきちんとされなければ、事業運営の継続性も無い。
会費や寄付を納めた人にきちんと事業を説明し、持続可能な事業を行う責任があること、
収益を上げられる事業展開をして、その収益で次の展開を目指せるように、
計画Plan → 実行Do → 評価Check → 改善Action(PDCAサイクル)
P→ D
↑   ↓
A← C

を心がけることが必要と言われました。
この言葉を胸に刻んで進めていきたいと反省しました。
[PR]
by aifukukon | 2010-04-25 08:36 | 愛川福祉懇話会