みんないっしょ!

aifukukon.exblog.jp
ブログトップ

父の会主催スポーツ大会

3月25日(土)父の会主催のスポーツ大会が行われました。


a0145216_19511243.jpg
Tボール協会からもたくさんの方が参加してくださったので前回よりも大人数で

賑やかに!
a0145216_19503938.jpg

まずは3つにチームを分けて、ドッジボール。

白熱した戦いでAチームが優勝!

a0145216_19512092.jpg



子ども達によるTボールの試合も行われました。

みなさん遠くまでボールを打つことが出来てとっても上手!
a0145216_19513435.jpg
スリッパ飛ばしや、ぞうきんかけリレーも行い、

楽しいイベントになりました。


a0145216_19514226.jpg
恒例の記念撮影!


a0145216_19514856.jpg
ご参加くださったみなさん、お疲れ様でした!




[PR]
# by aifukukon | 2017-04-01 19:56 | 愛川福祉懇話会

父の会主催 ピザ作り

1月22日(日)父の会主催の「ピザ作り」を行いました。

父の会であらかじめ生地を作ってもらっていたので、生地を伸ばし、トッピングをしました。
a0145216_19381712.jpg
たくさんの具を選んでたっぷりチーズもかけてあとは焼くだけ!

a0145216_19363992.jpg
熱々のおっきなピザが出来上がりました!

a0145216_19403029.jpg

この日は、おはなしたんぽぽさんをお招きして、人形劇を披露して頂きました。

a0145216_19372656.jpg

a0145216_19373772.jpg
もりだくさんな一日でみんな大満足でしたね!

またのイベントを楽しみにしていてください!





[PR]
# by aifukukon | 2017-04-01 19:44 | 愛川福祉懇話会

パッチワーク教室

2/20月曜日、春日台タウンカフェにて、成年部の山田さんを講師に迎えてパッチワーク教室を開催しました。

お裁縫は苦手…パッチワークも初めて!という方も多かったのですが、みなさん真剣な眼差しでチクチク。
a0145216_22234381.jpg
楽しくお喋りをしながら、ゆったりとした時間を過ごす事が出来ました。

a0145216_22251052.jpg

みなさん、時間内には一枚完成!

a0145216_22254565.jpg

かわいいコースターが出来ました!
可愛すぎて使うのがもったいないかも💦

講師の山田さんには大変お世話になりました。
本当にありがとうございます。

[PR]
# by aifukukon | 2017-02-27 22:20 | 愛川福祉懇話会

父の会 ピザ作り試作

日時 12月3日18時~
場所 レディースプラザ

1月22日(日)に予定している、あずすまいる父の会のイベント【ピザ作り】の試作をしました。
ご指導はかかわり隊の佐々木先生。前回はうどん作りでもお世話になりました🎵いつもありがとうございます🎵
お父さんたちの料理の腕前があがってしまいますね(笑)

a0145216_07555896.jpg
お父さんたちがピザのトッピングの具をきれいにきってくれました。
a0145216_07565748.jpg

参加した子供たちもお手伝い!ピザ生地を伸ばします。

a0145216_07580619.jpg

みんなでトッピング!イベント当日はみんなの好きな具材も持参🆗にしようかと考えています。
a0145216_07593801.jpg

さて焼き始めまーす!
焼き上がるのに、30分くらいかかるかと思っていたら、10分弱で焼きました😍⤴⤴
美味しそうなので、すぐにアツアツを食べました!
美味しすぎて焼き上がりのピザの写真を撮るのを忘れてしまいました😭
a0145216_08024239.jpg
a0145216_08030658.jpg
a0145216_08032436.jpg

美味しくいただきました💕
今までピザが苦手だったNちゃん、この日は二枚もペロリ💕

1月22日(日)はピザ作り以外のイベントも考えています!
楽しみにしていてくださいね🎵


[PR]
# by aifukukon | 2016-12-04 07:50 | 愛川福祉懇話会

ふるさとまつり2016

今日はふるさとまつりでした。
先日作ったゴマクッキーとルシアンクッキーは全て無事に完売しました!
a0145216_16383553.jpg

朝からお店番やお手伝いをしてくださった皆様、お疲れ様でした!

[PR]
# by aifukukon | 2016-10-23 16:37 | 愛川福祉懇話会

ふるさとまつり クッキー作り

10/19レディースプラザ クッキングルームにて、ふるさとまつり販売用のクッキー作りを行いました。

朝9時から一生懸命作り、オーブンも新しくなったおかげで失敗作もなくたくさんのクッキーが完成しました!

ご参加くださったみなさん、お疲れ様でした!

いよいよ10/23はふるさとまつりです!
完売しますように!
a0145216_07595464.jpg

[PR]
# by aifukukon | 2016-10-20 07:56 | 愛川福祉懇話会

母の会10月会合

先日10/11(火)レディースプラザ第一会議室にて、10月の母の会会合を行いました。

この日の参加者は会員11名、放課後児童デイ 小鮎ケアサービスさん3名で、今月行われる、ふるさとまつり、来週のクッキー作りについて話し合いました。
a0145216_11393238.jpg

小鮎ケアサービスさんからは、利用についての説明、室内遊び、外遊びについて担当の先生からお話をして頂きました!


来週10/19(水)はクッキー作りになります。都合のつく時間帯で構いませんのでご参加お待ちしています。


[PR]
# by aifukukon | 2016-10-15 11:33 | 愛川福祉懇話会

〜障害のある子の思春期〜 勉強会

本日9月20日(火)レデースプラザ第一会議室にて、障がいのある子の思春期〜親の向き合い方・接し方〜の勉強会を、愛名やまゆり園の斉藤先生をお招きして開催しました。

発達障がいをもつ子どもが思春期においてみせる特徴や、2次障害などお話ししていただきました。

a0145216_21444227.jpeg

台風16号も接近の中、たくさんの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

次回10月11日(火)母の会があります。
ご参加お待ちしています。

[PR]
# by aifukukon | 2016-09-20 21:32 | 愛川福祉懇話会

作業所見学

7月8日(金)

今日は、6月から稼働し始めた半原の作業所の見学に行ってきました🎵

リンクjaパル半原事業所 就労継続支援A型事業所と就労継続支援B型事業所です。A型はパンがの製造と販売です。
偶然にも今朝のタウンニュースに記事が掲載されてビックリ👀‼
a0145216_12542972.jpg

愛川町にはなかった事業の作業所だったので、すごくうれしいです。
いろいろなお話を聞いて、夢や希望を抱くことができました。

a0145216_12575287.jpg

人気のカレーパン、売り切れで残念と思っていたら、ちょうど焼き上がり買うことができました!
お土産に半原ロールをいただきました。

a0145216_13070171.jpg

カレーパンは揚げるのではなく焼いてあります。軽い感じでいくつでも食べられちゃいそう!半原ロールもおいしかったです。何もつけなくても美味しく食べれました🎵

ぜひ今度の土曜日に買いに行きたいでーす!

お店の場所 半原4137-1
オープン 月曜日~土曜日 9時~17時

お近くにお越しの際はぜひ寄ってみてくださいね。
ラッキーならば、カレーパンゲットできるかも!?


[PR]
# by aifukukon | 2016-07-08 12:44 | 愛川福祉懇話会

愛川福祉懇話会総会

5月24日福祉センター3F会議室にてH28年度総会が開催されました。

a0145216_18362225.jpg


滞りなく無事に終了し、すべての議案が承認されました。
お忙しい中、ご出席くださった皆様ありがとうございました。


a0145216_18365414.jpg



今年度も一年宜しくお願いします。
[PR]
# by aifukukon | 2016-05-25 18:37 | 愛川福祉懇話会

あず・すまいる 5月の母の会

昨日、5月10日(火)は今年度初の母の会会合がありました。
場所はレディースプラザ第1会議室。

この日は、放課後等児童デイサービスの小鮎ケアサービスさんが新規事業所の説明にいらしてくれたので、参加者も会員12名、見学者2名でいつもよりもやや多い会合となりました。

a0145216_09092019.jpeg

今月は5月24日に愛川福祉懇話会の総会もあります。

来月の会合はまだ日程は未定ですが決まり次第連絡網でおしらせします。

[PR]
# by aifukukon | 2016-05-11 09:03

合同企画わくわくクッキング

3月12日(土)愛川福祉懇話会の成年部、児童部、父の会の合同企画「みんなでわくわくクッキング」を行い、


レディースプラザのクッキングルームにて、春らしく、ちらし寿司、豚汁、デザート作りをしました。

a0145216_16592020.jpg


たっくさんの野菜を切ったり、

a0145216_1702198.jpg



a0145216_1704668.jpg


ちらし寿司を混ぜたり、

a0145216_1712360.jpg



マジック愛川クラブさんには素敵なマジックを披露して頂きました。

a0145216_1732884.jpg


最後にみんなで恒例の記念撮影。

お腹もいっぱいになって楽しいイベントになりました。


a0145216_173546.jpg



朝から準備等、ご協力くださったみなさん、ありがとうございました。
[PR]
# by aifukukon | 2016-04-11 17:06 | 愛川福祉懇話会

流し雛 ひなまつりの宴

4月10日(日)にサポートセンター登録団体 NPO法人地球(ちだま)と共に生きる会様よりお誘いいただいた『流し雛 ひなまつりの宴』に参加してきました🎵場所は仙台下です。

流し雛とは、宮中行事として行われてきた日本の伝統行事で、紙の人形を作り穢れを移し、川や海に流すのが原型だそうです。
今回は、水の浄化作用のあるマコモという植物の浅俵を使いました。その浅俵に好きな花と紙の人形を乗せました。

a0145216_18054717.jpg

そして、中津川へ流しました。厄落としできたかな?
a0145216_18081558.jpg

a0145216_18091401.jpg

a0145216_18110466.jpg

おいしい手鞠寿司(玄米)とマコモ茶をいただきました。紙芝居も見せていただきました。
a0145216_18112366.jpg

a0145216_18114068.jpg

大変珍しい体験ができました!
マコモという植物のことも勉強になりました。
a0145216_18150576.jpg

a0145216_18152354.jpg

近くに祠がありました。自然を守ってください、とお願いしてきました。
a0145216_18181693.jpg

こちらの団体は未来の子供たちに自然を残す活動をされているそうです。ステキな活動ですね。また、何か機会があればぜひ参加してみたいなと思いました。

たのしかったね💕
a0145216_18205338.jpg




[PR]
# by aifukukon | 2016-04-10 15:11 | あず・すまいる

スポーツ大会

11/21(土)農村環境改善センターにて、スポーツ大会を開催しました。

a0145216_17173393.jpg


まずはドッジボール!

3チームに分かれ、大人も子供も本気の戦い!

a0145216_17184025.jpg


いつもとは違う表情を見ることが出来、大興奮でしたね!

a0145216_171934.jpg





お次は、ティーボール。

a0145216_1721811.jpg



バッティングティーにボールを乗せて打つため、初心者でも打ちやすく

中には天井や後ろの壁まで届くほどの距離を打てる人もいました。


打たれたボールを一生懸命拾う子供達の姿もとてもかわいく、楽しそうでしたね。



最後はパラバルーン。

a0145216_1725390.jpg



上げたり下げたり、予想以上に力を使うのでみんなの協力が必要ですが、

力を合わせて回転させたり、ふわりと風船のように丸くしたり出来ました。


a0145216_17251460.jpg






この日のスポーツ大会はみなさんにご好評を頂いたので、また次回も企画できるように

したいと思います。

たくさんのご参加、ご協力ありがとうございました!
[PR]
# by aifukukon | 2015-11-24 17:28 | あず・すまいる

第17回スマイルTボール大会

10月31日(土)、厚木市及川球場で第17回スマイルTボール大会が行われました。曇りですこし肌寒い日でしたが、楽しく参加できました。
一回戦目は勝利!二回戦目は残念ながら負けてしまいましたが…
怪我なく、全員参加でがんばりました!!
後はお楽しみの打ち上げですね~
a0145216_18555672.jpg
a0145216_18561585.jpg
a0145216_18563947.jpg
a0145216_18565120.jpg



[PR]
# by aifukukon | 2015-11-08 18:47 | その他

ふるさとまつり

今日はふるさとまつりでした。
先日みんなで作ったクッキーとTボールの焼きそばを販売しました。子供達もお手伝いがんばってくれました。
全て完売でーす。\(^o^)/
お買い上げありがとうございました🙇
お手伝いいただいた皆様お疲れ様でした。

a0145216_17544328.jpg


[PR]
# by aifukukon | 2015-10-25 17:50 | 愛川福祉懇話会

ふるさとまつり クッキー作り

本日10/22(木)レディースプラザ クッキングルームにて

ふるさとまつりで販売するクッキーを作りました。

朝の9時頃から、分量を量りどんどんルシアンクッキーの生地を作っていきます。

a0145216_167360.jpg


同じ大きさになるように一つ一つ重さを計り、形を整えて天板に綺麗に並べています。

a0145216_168032.jpg


a0145216_169560.jpg



こんがりキツネ色に焼けたルシアンクッキー。

裏側も冷めるようにひっくり返しておきます。

a0145216_1691960.jpg



こちらは後から作ったゴマクッキー。

去年の倍量にしましたが、大きく伸ばすのに苦労し、ちょっと大変でしたが

これまたこんがり美味しそう!

a0145216_1610275.jpg


大量に焼き、このあと袋詰めをしていきます。


a0145216_16111086.jpg






25日(日)ふるさとまつりにて販売しますので、よろしくお願いします。


今日はお忙しい中、クッキー作りに参加してくださった皆様、本当に

ありがとうございました。
[PR]
# by aifukukon | 2015-10-22 16:13 | 愛川福祉懇話会

10月の母の会をしました

10月20日(火)レディースプラザ第一会議室にて、母の会を行いました。

この日はもうすぐ行われる「ふるさとまつり」のクッキー作りや、来月予定している

スポーツ大会の連絡・出欠の確認などをしました。

そしてメインは、ようやく愛川町で始まった「障がい者移動支援サービス」について

”NPO法人 歩 県央相模原のI様”をお招きして、みなさんに移動支援について

説明して頂きました。

支援内容、申請方法など詳しくお話しが聞け、実際に支援をしている方の

利用方法など、なるほど!と思う事を伺うことが出来ました。

質問もたくさん飛び交い、充実した会合だったと思います。


___________________________________________


11月の会合は、ありません。
(10・11月にイベント続きのため)

次回会合は12/8(火)角田児童館の予定です。
よろしくお願いします。
[PR]
# by aifukukon | 2015-10-22 16:04 | あず・すまいる

父の会主催クッキング

10月17日(土)レディースプラザ クッキングルームにて

父の会主催のクッキング「うどん作り」が行われました。

講師に佐々木先生をお迎えして、合計37名の参加者が集まりました。

もちろん、うどんは生地作りから!

みなさん真剣に粉を混ぜています。

a0145216_18102580.jpg


生地がまとまったら、大人も子供もみんなでふみふみ!

こしの強いうどんが出来ます!

a0145216_18113289.jpg



生地が完成したら今度は製麺機で麺にします!

力一杯、頑張って回しました!

a0145216_18122858.jpg


麺を作っている間、お母さん達は大量の天ぷらをあげています。

a0145216_18135768.jpg


みんな笑顔がこぼれるくらい、美味しいうどんと天ぷらが出来上がりました!




a0145216_18145146.jpg



ご指導くださった佐々木先生、ご協力くださったみなさん、ありがとうございました!
[PR]
# by aifukukon | 2015-10-20 18:18 | あず・すまいる

ゴマクッキーの試作

こんにちは!
昨日はグループホーム きらきらをお借りして、成年部と児童部の役員で、ふるさとまつりで販売するゴマクッキーの試作をしました!

全粒粉、きび砂糖、菜種油を使うなどヘルシー。
a0145216_15233461.jpeg
分量を決めたりクッキーの厚さを考えたりして、焼くこと約25分。


a0145216_15275246.jpeg

まずはサクサクのゴマクッキーが焼き上がりました!

a0145216_15284607.jpeg

きび砂糖の甘さが優しくとても美味しい出来上がり!

22日、本番でもルシアンクッキーと一緒に焼きます!
みなさん頑張って作りましょう!

[PR]
# by aifukukon | 2015-10-07 15:23 | 愛川福祉懇話会

愛川Tボール愛好会レインボーズ

今日は9時から1号公園体育館でレインボーズの練習がありました。
みんな上手くなってますね!うちのこうちゃんもひとりで打って、ファーストまで走ってました🎵今まで介助付きだったのに、成長しましたね😃
楽しく体を動かすのってすごく気持ちいいですね🎵

次回の練習は10月17日若宮グランドです。久しぶりの外での練習です。

10月31日は第17回かながわ健康福祉スマイルティボール大会です。場所は厚木市南毛利スポーツセンターです。
晴れるといいな✴
a0145216_11331446.jpg


[PR]
# by aifukukon | 2015-10-03 11:23 | その他

サポートセンター登録団体紹介写真展

今日、ふるさとまつりの時に開催されるサポートセンター登録団体紹介写真展の写真をつくりました!
ふるさとまつりにお越しの際はぜひご覧ください。
Tボールの写真も作ったので、一緒に見てくださいね🎵
お手伝いいただいたOさん、ありがとうございました💕

これは試しに印刷したものをカメラで撮したので、見ずらいですが、当日はサポートセンターの方がきれいに印刷してくれてまーす(笑)
a0145216_20540921.jpg
a0145216_20542228.jpg

[PR]
# by aifukukon | 2015-09-29 20:48 | 愛川福祉懇話会

春日台くるくる市開催します❗

今日、春日台タウンカフェあいでくるくる市を開催します。
おうちで使わなくなったけど、捨てるにはもったいないものありますよね。ぜひお持ちください❗お宝を見つけたらどうぞお持ち帰りください!
ヘルシーランチもやりまーす🎵
お待ちしておりまーす。
a0145216_09232276.jpg

[PR]
# by aifukukon | 2015-09-26 09:21

ふれあい広場

9月12日(土)田代運動公園で開催された『ふれあい広場』に参加してきました。我が家の8才の息子は愛川Tボール愛好会レインボーズのメンバーなので、Tボールの球拾いやバッティングをしました。最近やっとひとりでバットをもち球を打てるようになりました!(入団5年目なんですが)Tボール大好き息子、毎週のようにTボールの練習に行きたいとジェスチャーでいっています!この日は久しぶりのTボール、楽しかったみたいでーす!!
a0145216_15025290.jpg

[PR]
# by aifukukon | 2015-09-20 14:54 | その他

勉強会しました!

9月8日(火)レディースプラザで相談員の小島さんを講師に勉強会しました。内容は『軽度知的障害や発達障害のある方の進学・就労等、進路について』です。地域の中学校の支援級を卒業後、特別支援学校以外どんな進路があるの?将来が想像できないとある軽度の知的障害のあるお子さんを育てているお母様から話を聞きました。あずすまいるは比較的軽度のお子さんを育てているお母様が多いので、今回この内容で勉強会をしました。
また、特別支援学校高等部卒業後就労の際利用できるいろいろな福祉サービスも教えていただきました。就労移行支援…この町にはないんですよね。(写真を撮るのを忘れてしまいました!)

[PR]
# by aifukukon | 2015-09-20 14:34 | あず・すまいる

父の会 うどん作り試作

9月5日(土)に父の会のメンバーが集まり、10月17日(土)に行う父の会主催のうどん作りの練習をS先生指導の受けながらしました。今回は買い物から全ておとうさんたちでしました。年々おとうさんたちの絆が強くなってきていますね。心強いですね。味もすごく美味しかったです。本番楽しみですね。
a0145216_14313807.jpg
a0145216_14320149.jpg
a0145216_14323746.jpg
a0145216_14325126.jpg

[PR]
# by aifukukon | 2015-09-20 14:26 | あず・すまいる

大人のビーズ教室

H26年9月26日(金)
春日台タウンカフェを貸し切り、大人のビーズ教室を開きました。
講師はみんなの先生の松田先生
当日は児童部から8名参加しました。
初心者から経験者までいましたので、先生は大変だったと思いますが、
みんな最後まで完成させることが出来ましたよ♪
片付けの後はお茶タイム~
ケーキやプリンの差し入れありがたく頂きました(*^_^*)
もっとゆっくりおしゃべりタイムが欲しかったですね。a0145216_18134929.jpg
a0145216_18141993.jpg
[PR]
# by aifukukon | 2014-12-10 18:20 | あず・すまいる

H26年度父の会主催夏祭り

H26年8月24日(日)
父の会主催夏祭りがありました。
父の会メンバー7名・ボランティア6名・あず・すまいる17家族(子供27名・大人19名)
合計59名の参加でした。
当日は焼きそば・ソーセージ・焼きもろこし・わたがし・かき氷と盛りだくさん♪
射的やスイカ割りでも盛り上がりました♪
毎年準備してくださる父の会のお父さん方や家族のみなさん
場所を貸して下さる角田児童館のみなさん
駐車場を貸して下さる地域の方
皆さんに感謝します、ありがとうございます。
a0145216_1750510.jpga0145216_17505078.jpga0145216_17525876.jpga0145216_17544391.jpg
[PR]
# by aifukukon | 2014-12-10 17:55 | あず・すまいる

あず・すまいる活動報告

あず・すまいる活動報告

●H26年6月3日(火)・6月17日(火)
町内のあいかわ工房さんとありんこ作業所(高峰&中津)へ見学に行きました。
児童部から各日5名の参加でした。
どちらも就労支援B型ですが、それぞれの雰囲気の違いを感じることが出来ました。
将来自分たちの子供はこちらで働くことが出来るのかどうか?
仕事内容や送迎についてなど、いろいろと聞かせていただき勉強になりました。
あいかわ工房のみなさん、ありんこ作業所のみなさん
ありがとうございましたm(__)m

●H26年7月1日(火)
知的障がい児・者サポーター養成講座3日目のこの日
児童部から4名が講師として前に出ました。
障がい児を育ててきて思うこと、今までの辛かったこと、良かったこと・・・
講座に参加してくださった皆さんに、少しでも伝わればと思います。
そして社協さんが募集しているボランティア活動などに興味を持っていただけたら良いな~
と思っています。
[PR]
# by aifukukon | 2014-12-10 17:35 | あず・すまいる

今後の予定

4月23日(水)10:00~   役員会(春日台タウンカフェ)

5月20日(火)10:00~   あず・すまいる母の会(角田児童館)

5月21日(水)10:00~   愛川福祉懇話会総会(愛川町福祉センター3階会議室)

*総会を欠席される方は委任状をご記入の上、提出をお願いします。
[PR]
# by aifukukon | 2014-04-16 12:53 | 愛川福祉懇話会